※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖春mama🌸
お仕事

看護師の方への妊娠報告に対する上司の反応や業務内容に不安を感じている女性の相談です。

看護師の方いらっしゃいますか?
まだ6wですがハードな仕事だしと思い、この間、病棟師長に妊娠していることを伝えました。
すると「あ〜、はいはい分かりました。また経過聞いていきますから」といい一瞬でいなくなってしまいました。
まだ初期で今後どうなるかわからないし、人手不足なのも知ってますがこんな対応をされ不安です😥
看護師の皆さん、上司に報告した時はどんな反応されましたか?
妊娠したことを伝えても、移乗に全介助が必要な人がいる部屋とか、感染部屋を持たされてますが普通でしょうか…。

コメント

さらい

流産したこともあったので、妊娠報告したときは、師長は、泣いて喜んでくれました。
私がびっくりしてしまいましたが、、(^_^)!

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

理想の上司ですね❤️
    羨ましいです😣

• 2月17日
あおむし

私の働いていた病棟も移乗に全介助が必要の人が多いところでした!

スタッフの人たちは優しく、移乗はしなくていいよと言ってくれていました!
が、病棟課長は、夜勤に入るか辞めるかどっちかにしてと言われたり、夜勤中お腹が痛くなり後日病棟受診すると切迫だと言われ薬処方されたことを伝えると、いつから夜勤入れるのかとか言われて、なんなんだと思いました。
結核疑いの入院もとらされたり、その患者さんにお腹蹴られたりしておかしいのではないかと思い、ひとりで泣いていました(..)

信じられなくて、結局病院わ辞めたのですが、赤ちゃんも無事にすくすくと育ってくれていて、辞めてよかったです(^^)

普通、感染部屋とか持たせるのありえないですよね!
なんかあったらどーするんだって感じです( `Д´)/

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

上司に理解ないのは辛いですよね。
    今はまだ初期なので次回以外には報告してないんですよ…。
    報告したらみんな気を使ってくれるのかもしれませんが、現段階ではトランスも感染部屋受け持ちも普通にしてる状況です😢
    ちなみに師長だけでなく、週間予定を作ってる主任にも妊娠したことを伝えましたが、次の出勤もまた感染部屋のようです😭

• 2月17日
  • あおむし

あおむし

看護師なら尚更理解してほしいですよね!
    主任( ノД`)
    ちゃんとお腹の子のことも考えてほしいですね!
    役職があるのに、なんなんでしょう!
    ムカつきます( `Д´)/

くれぐれも、感染気を付けてください(´・ω・`)

• 2月17日
  • 聖春mama🌸

聖春mama🌸

主任は優しいけど、男性看護師だから理解がないのかもしれません😢
    エプロン、マスク、手袋2重、厳重な手洗いで気をつけて仕事します!

• 2月18日
  • あおむし

あおむし

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)❤

男性なんですね( ノД`)
    子どもとかいないんでしょうね💔

気を付けてがんばってください(´・ω・`)

応援しています!

• 2月18日
くま

おめでとうございます!
わたしの病棟も立て続けに妊娠してわたしで3人目だったのですが、まずおめでとうは言われませんでした。3番目なんだから仕事も休まずちゃんとやってとか無茶苦茶なかんじでしたよ笑
むしろスタッフは子育て中の方も多く、理解があり助かりました!うちは移乗などは人手が本当にない時だけで、感染部屋も受け持ちなかったです!(状況により部屋に入らざるをえないときはかなりありましたが)
お腹が張るのでとか言って守ってくださいね(・ω・`)

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

子育て中の人もいるんですが、まだ初期なので上司以外には伝えてないんです😣
    そして子育て中の方々はパート勤務が多数なので、自分含め常勤はハードな部屋、パートの人は早く帰れるように軽い部屋って感じなんですよね💦

• 2月17日
やあこmama

おはようございます。
看護師で現在二人目出産後育児休暇中です( ˊᵕˋ )
私の場合は一人目の時はつわりがひどく師長が配慮して下さり座って出来ることや入院係をさせてもらいました。
今回の二人目はバリバリ動き回ってしました。多分その都度伝えれば変えてくださったのかもしれませんが人数や新体制になったことでなかなか難しかったです(ノД`)
(一人目の時と二人目の時の師長は違います)
そのせいがわかりませんが切迫になり正期産になる頃まで薬を内服していました。
理解してくださる方が上司にいたため、なるべく負担の少ない部屋にしてくれたりしましたが手術がメインのため全く介助がないというのは無理でしたが…。
初期だといろんなことが不安で心配になりますよねm(_ _)m
もうその都度伝えていくしかないかと思います(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
koori様お体大切にしてくださいませ。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

理解ある上司…羨ましいです。
    どこの部屋を持つのか割り振りをしてるのは主任なので、師長だけでなく主任にも妊娠したことを伝えましたが、次回もまた感染部屋受け持ちでした…。
    おめでとうとは言ってくれたけど、主任も頼りにならなさそうです😢

• 2月17日
虹mama

私は介護職でした。
妊娠2ヶ月くらいで職員みんなに報告しました。おめでと〜って祝福されました♬
妊娠5ヶ月くらいまで夜勤の仕事もしてたし
7ヶ月くらいまで排泄担当もしてました😅
周りのスタッフの方がサポートしてくれて
いたのですごく働きやすかったです😭

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

今、6wなので2ヵ月なんですが、残念な結果になったときのことを考えて、まだ上司以外には報告してません😢
    今月は全ての夜勤がたまたま男性スタッフと一緒なのでトランスも手伝ってくれますが、今後どうなるのかな…って感じです。
    安定期前だけどみんなに報告したほうがいいのかな…。

• 2月17日
  • 虹mama

虹mama

妊娠してることを伝えた方が
    トランスとかも誰かが代わりに
    やってくれたり、悪阻があって周りに
    迷惑をかけてしまうからあらかじめ
    報告した方が良さそうですけどね😣😣
    そしたら仕事もやりやすくなると思いますよ💓

• 2月17日
とまと

私はリハですが、移乗やリハでたくさん動くのでそこは配慮していただけましたよー!
こっちが申し訳なく思うくらいみんな声かけてくれました。
病棟も忙しく申し訳なかったので全介助のひとでもまあまあ自分で移乗とかしてましたが…笑
感染の部屋とか論外です(>_<)!
他に相談できる方はいませんか?
師長の他の看護師に伝えておくだけでも違うかもしれません。
まだ安定期に入っていないので、報告もしづらいかもしれませんが…お身体が心配ですー(;_;)

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

同じくリハ病院です!
    誰がどこの部屋を持つのか、週間予定を作成している主任にも妊娠報告をしてみました。
    軽い部屋になってるかな、と思い期待して週間予定見てみましたが、また感染部屋でした😢
    もう上司は誰も信頼できません…。

• 2月17日
  • とまと

とまと

感染部屋の件は正直に伝えてみてもいいのではないでしょうか(>_<)?
    他の方の回答を見ていると、結構上司の方は勤務状況とかを気にして体調面はあまり考慮してもらえないようですね…
    同じ年代の方とか、お子様がいるスタッフなど信頼できそうな、相談しやすそうな方はいらっしゃいませんか?
    一緒の勤務の時に少しでも気にしてもらえるだけで違うと思います。
    リハスタッフに頼んでみるのもありかと^ ^
    私も看護師の方から言われて手伝うこともありましたので…

• 2月17日
さなはる

私も看護師をしており、現在2人目妊娠中です。
心拍確認が出来、診断書が出るまでは師長以外の他のスタッフには言ってなかったので、普通に仕事をしてました。もちろん夜勤もです。面談の時にお話したので、師長はおめでとうと言ってくれましたが、1人目の育休明け早々の妊娠だったので、どこまで本心かはわかりませんが💧
心拍確認後からは時短勤務になるのですが、1人目のときは忙しすぎて、他のスタッフと同じくらいの業務をしてたと思います。抗がん剤も扱ってましたし。2人目のときは、感染部屋も持ったこともありますが、感染症の種類で持たないこともありました。今回は早々に外来に移動させてもらい、業務は楽になりました。
体調に気をつけ無理せず働いてくださいね!
他の妊娠したスタッフは、自分から感染症や抗がん剤の患者は見たくないと、言ってる人もいたので、よほどなら、言ってもいいかと思いますよ。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

やはり、うちの病棟も忙しくワチャワチャしてます…。
    みんな忙しいのは一緒だから、重い部屋や感染部屋が回ってくるのは仕方ないと思ってます。
    しかし色んな部屋をランダムに受け持たせてくれるならいいんですが、ここ数日ずっと感染部屋で、次の勤務でもその部屋なんです。
    なので、上司への信頼がなくなりつつあります😢

• 2月17日
chika☺︎

ご妊娠おめでとうございます!
私は部署異動した瞬間に妊娠がわかりました。
異動した日には「既婚者なんだって?妊娠しましたとか言うのやめてよね〜」と言われた直後の妊娠発覚でした⚡︎笑
病棟は全介助、コミュニケーションが取れる方は稀で基本レベル3桁の方ばかりです。
部署内では新人だからと重い患者ばかりつけられており、体交や清拭も一人でした…
悪阻もすぐに始まり、通勤途中に倒れたりもしましたが、「休まれるとこっちが困る。妊娠したのは勝手でしょ!」と言われ辛い中通いました。
意識が朦朧とする中で点滴やモードの設定を間違えないかとても不安で、命を預かるなんて責任が取れないと思ったのと、この環境下では赤ちゃんがダメになってしまうかもと思い、いつでも看護師はできる!と言い聞かせてやむなく退職しました。
いまは穏やかに生活できており、辞めて良かったと私を始め家族も言ってくれています。

看護師って結婚や妊娠すると理解が得られず、理不尽な対応をされることも多いですよね(°_°)
いまは赤ちゃんが一番だと思います。
仕事なんて気持ちさえあればいつでもできます。
もし、勤務内容で配慮していただけないのならどうするか考えても良いと思います。

お身体お大事にしてください!
お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

最低な上司ですね😠
    でも退職して今は穏やかに過ごされてるということで安心です💕
    私は出産後の生活費などの問題で今のところ退職は視野にいれておりません…。

• 2月17日
あんとも

私は妊娠時に師長が病休で主任につわりを伝えたら、心拍確認前にあっという間に広められました。流産を心配してたので広めるのは待って欲しかったけど、スタッフにはとても配慮してもらってます^^;現在はつわりと切迫の診断で2月はお休みしてます。
師長からはおめでとうもなく、夜勤どうするの?とか、1月に夜勤いくらか入ってたり、感染部屋は毎日受け持たされてました。
力仕事は他のスタッフが率先して変わってくれました。
上の人より、スタッフの気遣いのほうがとてもありがたいです。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

つわりもその他の症状も全くないんですよね😥
    でも、だからといって働きすぎて出血したときには絶対後悔するし…と思って上司に報告をしました。
    皆さんのコメントをみると看護職の上司は理解ない人が多いようですね…。
    初期なのでスタッフにはまだ伝えてないんですが、伝えた方がいいのかしら…。

• 2月17日
ちぃ

妊娠おめでとぉございます!!!
私も妊娠した時心拍確認後師長、主任にだけ報告しました!!!
その時は夜勤もしてましたしまわりの人達には黙っててもらってました。
その後悪阻がひどくなり他スタッフにも報告しました。
子育てをしている方や子供が大きい看護師が多い職場なので移乗や排泄介助などしなくてもいいよ!!!腹圧かけたらだめだから!!と言って頂けますが無理のない程度で今だにしてます!!!
部屋持ちなども悪阻がひどくいつ休むかわからないと言う事から休んでも他のスタッフが変わりにできる所の部屋持ちをしています。
ただ私の病棟は今スタッフの人数が足りているので出来る事ですが人数が足りてなかったら今みたいにはなってなかったと思います。
ただお腹の子を守れるのはママしかいないので無理をしないよぉにだけしてくださいね!!!

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

全然、つわりとかないんですが頑張りすぎて出血したりするのも嫌なので上司に報告したんですが、特になんの配慮もなく…でした。
    元気そうだからなんでも大丈夫と思われてるんですかね😥
    上司以外には報告してないので、腹圧かかることでも、自分の仕事は自分でチャキチャキこなしてます…。

• 2月17日
すみれ

妊娠おめでとうございます😊
私も病棟で働く看護師です。
私は6週の時に心拍も確認出来たので師長と上の監督職クラスの上司にはすぐ伝えました。
上のスタッフがリーダーで部屋持ち担当を決めることが多かったので。
初期は力仕事をするとすぐ腹痛が出たりオリモノがピンクになる事があり仕事をするのが怖かったです💧
赤ちゃんを守るため理解のある人に相談して考慮してもらった方が良いと思います。
介護量多い人と感染部屋は外してもらうべきです!
kooriさんの身体を一番に考えてくださいね✨

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

師長、主任と言ってもダメだったので、みんなに公表しようか悩み中です。
    (副主任は不妊で悩んでるっぽいので、個人的に相談しにくいので😥)
    周りのスタッフが上司と違い理解してくれる人達なのを祈るばかりです…。

• 2月18日
こた

私は去年の5月に転職したばかりだったのですが、9月に妊娠発覚して悪阻も酷かったので早めに報告しました。当時は転職したばっかりだったので、退職なども考えていましたが師長がとても良い人で、温かく了承してくれました。それからは夜勤も免除してくれて、勤務も楽にしてくれて、有休を適度に入れてくれ楽に働かせていただいてます。主任も他のスタッフも理解があり、帯状疱疹患者さんには当たらないようにしてくれたり、介助量の多い患者さんや暴力のある患者さんから守ってくれています。

• 聖春mama🌸

聖春mama🌸

転職したばかりでも、嫌なこと言わず優しい対応をしてもらえるなんて、素敵な上司ですね💕

• 2月18日