※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに辛く当たってしまい、毒親だと感じています。自己肯定感が低く、子育てに苦労しています。カウンセリングのおすすめや、遅くない対処法を知りたいです。

子どもに辛く当たってしまいます。

私自身がいわゆる毒親だと思います。
自己肯定感が低く、物心ついた頃から人間関係で苦労してきました。どうして私は周りとうまく関係が築けないのだろう、悩み、様々な書籍を読んで自身の生育環境が大きな原因ではないかと
思っています。

母からされた態度や言われた言葉を
自分の子には絶対に繰り返さない。
そんな強い意志と
虐待は連鎖する、という言葉に囚われながら生きてきました。
日々、愛情を伝える・感情的に怒ってしまったら謝って抱きしめる。母にしてもらいたかったけど、叶わなかったことをしているつもりですが
それ以上に感情的に叱ってしまうことで子どもたちにつけてしまった傷が大きく、もうリカバリーもできないのではないかと
落ち込んでいます。

長女3歳、次女1歳、秋に3人目を出産予定です。
長女は、私の顔色を伺うようになってしまいました。

どうすれば良いでしょうか。
おすすめのカウンセリング等ありましたら教えていただけないでしょうか。
3歳超えてしまったら今更何をしてももう遅いでしょうか。

大切な子どもに対して取り返しのつかないことを
繰り返してきてしまい、死にたいです。

コメント

わたしもです!
特に三歳さんってイヤイヤ期だし、自分でやりたい!でも出来ない!気持ちを言葉にするの難しい!えーん😭毎日これです。
一歳さんなんてひとときも目離せないし、まだこっちの言ってる事もわからないし…しかも妊娠中とのことで😭考えただけで大変です。毎日お疲れ様です😭

わたしも母がいなかったので愛情が分からないし、抱きしめてもらえなかったし、少々ひねくれた大人になってしまいました😂
それが原因ってわけか分かりませんが、自分の感情で子供叱ったりします!あります!そんなこと多分みんなありますよ!!

大丈夫!お子さんのこと大切って思てるから花丸です!!今日もわたし頑張ってる!って褒めてあげましょう🫶🏻

お母さんだって人間なんだから優しく出来ない日も、強く当たってしまった日もあっていいんです。
その分次の日にたくさん抱きしめてあげたり、優しくしてあげれればいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じように悩んでるママもいるのだとわかって少しホッとしました。

色々調べてみたのですが、自己否定の強さが感情の起伏に影響しているようなので
    仰ってくださったように、子どもを大切に思っている私で100点!と自分を認めるところから始めようと思います。
    例えば、家事をしながら子の相手ができていない自分を心の中で責め、そのイライラをきっかけがあれば子にぶつけてしまったりしていました。
    また、自分で望んだタイミングで授かった子どもなのにキャパオーバーでまわらなくなってしまっている自分を強く責めていました。
    今日もわたし頑張ってる!その言葉をお守りのようにして
    明日からまた力を抜きながら子と向き合っていきます。
    ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの母も毒親でよく怒鳴ってたので、親が感情的に叱る事の無意味さを子供の私がいちばん理解してます☺️
なので、私は感情的に怒らないです!母と一緒の子育てはしたくないで😑その気持ちが強いです!!

まだ3歳なら大丈夫ですよ✨私は小学生くらいの時の母がいちばん嫌いだったので、自分の子供がその年齢になったら更に気をつけようと思ってます✨

私が理想の母をやって、自分の母に見せつけてます😏
母はバツが悪そうにしてます。笑

今からでも理想の母親をやって、私はあなたとは違う!って自分の母親に見せつけてやったらいいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に、幼少期から親子関係で悩んできたという先輩がいるのですが
    はじめてのママリさん同様に、子を産んだときに「自分は親と同じことを絶対に繰り返さない」と心に決めて育児されてきたそうです。
    とてもかっこいいなと思いました。

私も同じように強く決意して子を望み、産んだはずなのですが
    自分の感情の起伏に自分自身が振り回されてしまっていて情けなく思います。

あなたとは違う!と見せつけるくらいの気持ちを持つのは良いですね。
    私はもうすでに両親とは訳あって絶縁状態ですが
    私は自分の子といつまでも良好な親子関係を築いてやる!くらいの気持ちで子どもたちと向き合ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てて忙しいと子供にばかり気を取られて、ご自身の栄養を摂るのを忘れてませんか!?

心にそう決めても、女性のホルモンバランスには勝てません😭

私はサプリを摂るようになったら、気持ちが落ち着きました☺️

婦人科に行って漢方を処方してもらうか、亜鉛とかマカのサプリがオススメです!!

頭で考えてても感情が抑えきれない…という場合は、ホルモンバランスを整えると、ご自身の気持ちも楽になると思います🍀

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

3歳の頃の親子関係...そんなに覚えてますか?
愛情を伝えるのに何歳までとかあるのかな🤔
今日から変わればいいのではと思うし、今日失敗しても明日からやってみるでのもいいと思います。
私も毎日怒ってばかり、失敗続きです。明日こそは怒らずすごそうと思ってても怒鳴って反省の毎日です😭
幼少期に愛情伝えるのに遅すぎるなんてこときっとないです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今からでは遅いとメソメソするのではなく
    今気づけてよかったと+に考え、今日明日からまた気持ちを新たにやってみます。
    3歳の記憶、確かにないですね…
    別の方も仰られていましたが、私も嫌な記憶は小学生くらいから残っています。だからといって大丈夫という訳ではないのですが、
    今こそ変わりどきと思って自分自身と向き合い、子どもたちには愛情を言葉にして伝えていきます。

ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😔
私も毒親育ちでまったく同じです。
うちは5歳と2歳ですが、下の子が生まれてからなおさら自分の気持ちを制御できなくなりました。

子供たちに恐怖を与えるくらい怒鳴りつけてしまうこともあって、上の子はやはり日々私の顔色を伺っています😣

もしインスタされているなら、白くまココロの相談室っていうところ検索されてみてください!
毒親持ちの方が発信されているアカウントで、それ関連の投稿とか色々あります。
有料で電話相談もできるので、私は何度か相談してみました📞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、下の子が生まれてからますます感情を抑えられなくなってしまいました。

白くまココロの相談室、フォローしました。教えてくださりありがとうございます。
    電話相談されて、いかがでしたか?
    電車に乗って数駅のところの対面通カウンセリングと迷っています。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談については、なんでも聞きますよ!といった感じなので初めはどこから何から話したら良いか(自分のなかで毒親問題を人に話したことがほぼなかったのもあって)少し戸惑いもあったのですが、話し始めたら今まであまり人に話せなかったことを聞いて理解してもらえただけで心が軽くなりました。
    いっぱいいっぱいになったら話せる人が出来たということだけでも、少しだけ心にも余裕が生まれました。

その後、私はやっぱり自分の親から適切な愛情を受けて育っていないことから子育てのやり方がわからず、自分の子供に対しても不適切な対応をしてしまっていることが一番の悩みだったので、そういう点について「日常生活のこういう場面で感情が抑えられなくなる、怒鳴ってしまう」などの具体例を伝えたりしています。
    そうすると、そういう感情になってしまう理由や、そういう場面ではどういう行動・心持ちでいるといいとかを教えてくれる感じです。
    よくあるアンガーマネジメントなどの類も試してみたことがありますが私には無理だったのですが、白くまさんにアドバイスして頂いた考え方で感情の爆発の回避方法を知ることができ、子供に対して理不尽に激昂する日も多少(本当にまだまだ多少ですが笑)減ったと思います。
    まだ電話相談を受けたのは二回程度ですが、アドバイスして頂いたやり方をやってみて最初は5回のうち1回だけでも成功したら充分✨と言ってくださるので、うまくいかなかったときも自己嫌悪に陥らずやれています。自己肯定感もまだまだ低いままですが、これから少しずつですが改善していけたらいいなと思っています🍀

ただ、そのくるみさんいう方は本当のカウンセラーの資格等を持っておられる方ではなさそうです。
    その方の毒親体験だったり子育て体験(その方もやはり子供に対して辛くあたっていたそうです)から学んだこと、また独学で学ばれたことなどを教えてくださるアドバイザー的な方です。

電話相談するとなると費用もそれなりにかかるので、本職のカウンセラーの方に相談されたいということであれば対面カウンセリングでもいいのかもしれないです☺️

どこでも同じですが、対面のカウンセリングも合う合わないあるみたいなので私はまだ行けておらず、、とりあえず白くまさんで相談してみて、もっと専門的なところで話を聞いてもらいたいと思ったときには対面カウンセリングを検討しようかなと思っています。

私個人の感想としては独身時代からこのことで長年悩み続けてきましたが、今回相談してみてよかったと感じています。
    上の子5歳なので、もっと早くに動けばよかったとも感じています💦
    主さんの場合はまだ上のお子さんも3歳ですし、まだまだ遅いなんてことはないと思います!

長文すみません!
    失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月8日