※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での登園時に毎日泣かれて送るのがつらいです。退園を考えていますが、先生の対応にイライラしています。泣いていても先生が来ないのは普通なのでしょうか?

保育園の登園時毎日ギャン泣きで送るのがしんどいです。。
年少、年中ですが本気で退園考えてます。。。
退園した所でどうするの?って話ですが本当に辛いしかなく😭性格的に自分から先生や友達のところに行かないので
私が先生のところに連れて行くかんですが、見て見ぬ振りの先生も💦💦
先生の対応にイライラ💦💦
泣いてても私が連れていかないと先生は来てくれないのですか?普通に園庭に出ていて泣いてるの見えてるはずだし特に用事とかもしてないです!
そーゆうもんなんですか⁉️

コメント

ぽんぽん

そういう先生の対応と子どもたちがギャン泣きする事に比例して先生の対応がよくないってことではないですか。
子どもたちも先生に対して不信感があるから毎日ギャン泣きしているのでは?
私なら園長に相談します。
園長に相談しても園長も対応が悪かったら役所などに状況を説明して転園できるなら転園希望だと伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に聞いても普段は優しいそうで私が思うに朝だけそんな感じなんです!!
    もともと内気なのでどこに行っても自分を発揮できず嫌で泣くのかな?と思って転園しても同じのような気がして😭
    だから退園しかなくて甘い親かもしれないですが本当に悩んでで💦💦

    • 9月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    朝だけってことありますかね🤔
    優しくても面倒なことや思うように子どもが動かない時などに雑な対応があるのではないかな?と思うのですが、、、
    内気なとこも泣いてしまうとこも保育士さんによってはすごく上手にフォローしてくれて子どもに関わってくれるから子どもに笑顔が増えったってこともあります。
    毎日ギャン泣きする理由が何かを解決しない限りずっと泣くのかなって思うしそれに対応しない先生もどうなのかなって思います。
    でも、仕事とかしてなく家で子どもたちと過ごせるような退園できる状況なら本気で退園考えてるなら退園してもいいと思います😊
    そうすれば今のしんどさや辛い状況から抜け出せると思います。
    ただ、今度家で子どもたちと過ごすようになると他の辛さやしんどさが出てくるのかなって思うので結局は同じなのかなとも思いますが、、、
    とにかく先生の対応も気になるし本当に保育園で子どもたちが楽しく過ごせているのかの確認の方が先かなって私は思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もフォローして欲しいと言うのが理想なんですけど、どこの園でもフォローしてくれてうちの園だけしてくれないって感じだったら考えますが、違う園に行っても同じだったらとおもって💦
    先生は朝だけと言って特別対応してくれないです💦
    仕事はしてるんですが、仕事の間も考えちゃって😅
    そうですよね、ぽんぽんさんの言う通りこれから先結局同じなような気がして余計に悩みます😭

    • 9月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    朝泣いてくる園児を対応するのが特別対応なんですか?
    普通の対応のように感じますが🤔
    朝の対応を特別対応というのはかなり違和感あります。
    私は朝に限らず何か雑な対応があるのではないかなって思います。
    でも、転園する気もなくて朝は特別対応できないって言われたことを受け入れるのであれば妥協して連れていくしかないのかなって思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、書き方が変でした!!特別対応。ではなくて、特別に朝の対応を変えたりはしてくれないと言うことです!
    私も朝にしっかりおはようと対応してくれるのが普通だと思ってます!!
    もう一度子供に日中の先生のことなど聞いてみます🙌🏻

    • 9月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    挨拶すらないのはそういうところから不信感や不満って出てくるしやはり保護者と先生の信頼関係ってお互いの為にも大切だと思いますしね🥺
    うちの娘も朝泣いている時がありましたが先生が娘におはよー!今日もよく来たねー!今日は何しようかなー?など優しく話しかけてくれお母さんのこと好きだよねー、離れたくないの分かるよー!でも、お友だち待ってるし10秒ギューってしたら行こうね!など言ってくれ娘も納得して10秒ギューってしてから教室に行ってました😊

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

見て見ぬふりではなく、正直行けないです。。
園児が何歳か、何人に先生1人か、人数決まってるので、朝のグズりに3人も4人も付けないです💦保育士です。

次男は、グズりは4歳9ヶ月までありました。
クズリは無くなりましたが、今日も休みたい、私に気を引くために足痛いと言ってました😂
しかし今ちゃんと運動会のリレーの練習してます笑

泣いたら辞められるんだ、と本人思ってしまう可能性もあるのがこの先こわいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、だけど朝元気におはようって言ってくれるだけでもいいのに!とか思ってしまって💦
    うちはギャン泣きで本当にこっちが辛いです💦
    甘い親と思われるかもしれないですが本当に悩んでで、そこまでして行かせないといけないの?っておもってしまって😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶が無いのは指摘しましょ!ご意見ボックスとかないですか?

    偏食とかではないですか?
    鉄分、カルシウム、ビタミン足りてないと、長男は7歳までギャン泣きで癇癪ありました💦
    5人分手がかかりましたね。
    3歳7ヶ月は、今1番ピークだと思います。

    そこまでして行かせなきゃいけない理由はお仕事があるからですかね?
    調整出来るなら自宅保育で良いかと思います😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いのですね💦
    認可保育園でしたら、役所に匿名でお電話でも大丈夫ですよ!
    学校でしたら、教育委員会ですよね!

    嫌なことあったらずっとでした🤯
    365日7歳まで毎日、食べたくない、したくない、やりたくない、おしまいできない、行きたくない、寝たくない、歯磨きたくない全部でしたね💦
    障害かと思ったら、まさかの栄養不足のみでさた😅
    こどもクラブという塾は5歳から行っていて、テストは100点取ってきますが、授業は黙って聞いてるとかやってられんって1年生の夏休みまではずっと暴れてましたね…。

    次男は来月から塾行きます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですね💦
    それは病院で検査して栄養不足というのがわかったんですか😳?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科医の友達ですね💦
    診察受けるレベルが判断してもらう為に会ってもらいました。
    普段から鉄分、ビタミン、カルシウムの食材は食べれていなかったので、栄養不足は納得でしたね😅

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

ないんです😭

何か足りなくてとかあるんですね💦長男さんは登園時ですか?

仕事はしてるんですが、年中ってことで小学校の準備を徐々にして行く時期なのでこれから大丈夫かな?と不安で今は行かせてます💦

ママリ

ギャン泣き大変ですよね!
うちも上3人は大変でした😂
朝急いでる時は先生早く助けてよー😭と思いました😅

でも先生は無視しているわけじゃなくて、子供とのバイバイの時間って大事だから、先生はその時間を見てくれているんだと思ってました!
泣いてるからってさっさと先生がきて引き離したら、余計子供が不安になっちゃいそうですよね💦
私はある程度したら、『先生すみませーん。お願いします!』って声かけてましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変すぎて😭
    本当にそー思いますよね💦

    そーゆう考えかたできてとっても素敵です✨
    確かに!!もしそーなら先生が子供に言わなくても一言私だけにそーゆう対応しますね!と言ってくれたら納得いってるのになーとか思っちゃいます🙌🏻

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてコメントしちゃいました!!

私も毎朝のギャン泣きと園の対応の冷たさで本気で転園したいです😭でも年中となると転園してもなじめるかなど踏み切れないですよね。。。
なんの解決にもならなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況ですね🥺🙌🏻
    そーですよね💦園の対応が安心できるものなら泣いていても少しは気が楽そうなんですが対応ってとっても大事ですよね😭
    ちなみに先生はどーゆう対応ですか!?

    うちの場合性格もあるし転園しても同じな気がして💦

    いえいえ、失礼ですが同じ状況の子もいるんだとほっとします🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それです!!多少泣いても園で受けれてもらえていたら気が楽なんです😭!!
    先生は近くにいても声掛けもなしです。でも親は教室まで行けない園なのでなんとか対応してくれる先生をよぶのですが、赤ちゃんじゃないんだからと言われます…
    正直子供が泣くことよりそういった対応をされるのを見るのも辛くて…💦たぶん一昔前のアップデートされてない対応ですよね💦

    うちも自分から行けない性格なのでどこに行っても泣いてそうです😢

    なかなか周りに同じ悩みの人がいなかったので、お話し聞けて良かったです💦😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😭💦
    赤ちゃんじゃないんだからとかうちも言われてます😅
    確かに、こちらが辛いですよね🥲
    先生には日中はいけてると言われるからほんとにどうしていいかわからないです😭

    ですよね、うちも周り全然いないです🤣

    • 9月6日