※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

保育園の利用について、産休中の自宅保育について担任から不安を感じている女性です。

【産休中の保育園利用について、担任の先生から自宅保育をするのか聞かれたので不安です】

産休中の保育園の利用についてです。

10月すぐに出産を控えていて今は産休中です。

今日、母が子供を保育園に朝送ってくれたのですが、
その時に担任の先生から申し訳なさそうに
お母さんが産休中だから自宅保育出来ないのか
聞かれたみたいです。
産休にいつから入るかなどは担任にも伝えていたし
就労中から産休、育休の変更届は役所にも提出してます。
担任の先生からも産休中は自宅保育して欲しいとも
全く言われてなかったので、当たり前に預けていいと
思っていたのでびっくりしました。
毎日、保育園を利用してるわけではなく週4日くらいで9時から16時くらいで今は通わせていました。
母がその場で体調的にも1日自宅で出産までの1ヶ月間
見るのは厳しいと思うと言ってくれたみたいで担任は
上にそのように話してみますと言って朝は話は終わった
みたいなのですが、かなりモヤモヤします。
家にいるのに預けてと思われてたのかなって。
ちなみに市の決まりでは産前産後2ヶ月間は保育園利用出来る決まりです。
同じクラスの子も育休中で毎日子供さん保育園来てますし、最近赤ちゃんが産まれた子も普通に出産前も保育園来てたし産まれた後も毎日今も来てるのでそもそも家庭保育をしないといけないと1ミリも思ってなかったです😅
このまま出産後は1年育休をとり仕事復帰のつもりでしたが、退園になったりするのか不安になってきました。
市の決まりでは一応育休中は自宅保育出来る人は退園になる可能性もあるのですが、私の周りの友達や同じ保育園のお母さん達は誰も退園になってなく普通に育休中も上の子保育園に通ってます。皆事前に園長と話をつけているのでしょうか?
保育園側からはいつから産休ですか?としか聞かれてません。

コメント

🩵🪽

同じ経験あります!家で見ろと言われた時は
①体調が良くないので無理
②上の子のお世話で腰をやられて安静にしろと医師から指示あり
③正産期も近いしいつ何があってもすぐ病院いけるようにしたいので
で、乗り越えました😊!
産後は後陣痛と切開が痛い、おっぱいマッサージに通う、乳腺炎になったのパラダイスで乗り越えました🤣🤣🤣(9割嘘✌🏻)

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり皆言われるのですね。
    今の体調でやんちゃな上の子を1日家で見るのは正直キツいし息子も家で暇に1ヶ月も過ごさせるのも可哀想だし😅と思い出来るだけ保育園を利用したいのですが😢
    しかも今運動会の練習もしてるのに参加出来ないのもモヤモヤだし。
    私も出来るだけ毎日ではなくても預かってもらえるように話してみます💦

• 9月4日
二児のママ

そんなこと言ってくるんですね🫠
保育園によるので従わなければ
いけないのかもしれませんが、
私は毎日預けてましたよ(笑)
元々18:00まで預けてたので、
産前産後は18:00まで預けれると
言われたのでその時間まで
預けてました☺️
その後は16:00に短時間変更に
なったので、16:00でしたが
特になんも言われなかったです!
決まりで預けれるなら預けましょ🫶🏻🫶🏻

• ひー

ひー

まさかこんな事言われると思っていなかったのでびっくりしました😱
    息子も保育園に行きたがるし、この暑さの中遊びに毎日連れていく自信もないし出来れば私が休みの間も規則正しく今まで通りの生活を息子に送って欲しいのですが😔
    1度担任と話してみた方が良さそうですね💦

• 9月4日
なつみ

現段階で上の子は預けています。
産前は時間を少し遅くして(産休に入ったので私自身早起きしたくなかった笑)8時過ぎに連れて行って、帰りは16時頃おむかえ、産後は下の子がまだ外に出られないのでパパの送り迎えで7時から18時まででした!
市の決まりで育休中の保育時間が時短勤務と同じ扱いになるので、今は8時半から16時半までお世話になってます💓
年少さんの歳なので幼稚園に通わせてる感覚で週5です!

• ひー

ひー

皆さんやっぱり普通に保育園利用されてますよね😔
    母が対応したので話が私もよく分からなくて、役所に聞いても産前産後2ヶ月は問題なく利用出来ると言われたし何で担任の先生がそんな事を今更言って来たのか謎で😅💦
    今日お迎えの時に聞こうと思うのですがかなり憂鬱です😅
    何だかこっちが悪いことをしてるような気になって。

• 9月4日