※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が癇癪を起こし、自閉症や発達障害を心配しています。癇癪の頻度やレベルについて知りたいです。

1歳2ヶ月の癇癪。発達障害?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいるのですが、癇癪がすごいです。
今日の朝ご飯にさつまいもをあげたのですが、一口あげたら美味しかったらしく、それ以外のものを食べてくれませんでした。

さつまいもがもうないと分かるとギャン泣きで、体を反って全身で泣いていました。
抱っこしても手で押しのけ、娘を落としそうになってしまうほど。
何しても泣き止まず15分くらい泣き続け、疲れて寝てしまいました。

他にも発達について不安があり、この癇癪は自閉症や発達障害の特性なのでは、、?と思ってしまいます。

1歳2ヶ月くらいですと、どのくらいの癇癪を起こしますか?
また、自閉症などの子は気持ちの切り替えが苦手=癇癪があると思いますが、どのくらいのレベルなのでしょうか?

コメント

ゆー☺︎

イヤイヤ期ですかね?
3歳くらいからじゃないと発達障害などの診断が難しいと聞きました。

うちの子もこのくらいの時は大変でした💦
自我が芽生えてきてるのかも!
もう少し様子をみてても大丈夫な気もします。それでも不安な時は自治体の保健師さんに相談するといいですよ!

• ママママ

ママママ

イヤイヤ期ってこんなに早く来るんですか!?
    0歳の頃から嫌なことがあるとギャン泣きだったので、助産師さんに「意志が強い」と言われてきました。
    これからもっと自我が芽生えてきたら、不安です💦

• 9月4日
  • ゆー☺︎

ゆー☺︎

早い子は1歳すぎたらすぐ、イヤイヤ期に片足を突っ込んできます😂
    甥っ子が最近1歳になりましたが、その前からすごいです😂ご飯も気に入らないとふんぞり返って顔真っ赤にして泣きながら怒ったり😂
    まだ感情コントロールできない時期なので、意思を尊重してあげたりすると少し落ち着いてくれるかなとは、思います!

• 9月5日
  • ママママ

ママママ

なるほどー、ではうちの子も片足突っ込んでるかもです😅
    甥っ子さんと同じく、ご飯の時に怒ることがおおいので😮‍💨
    食べたい物を指差しで指定してくるので、私は奴隷のようにその品を差し出してます。笑

• 9月5日
あんどれ

1歳くらいから自我が出てくるので、純粋にもっと食べたかっただけだと思います💦
言葉は喋られないけど自分の希望はあるので、泣いたり癇癪で伝えようとしてるだけかなーと。
あるあるですし、成長してる証拠ですよ😄

• ママママ

ママママ

自我ってこんなにも強いのですね💦
    ギャン泣き中のギャン泣きって感じで、普通こんなにパニックになって泣くの、、?と心配でしたが、あるあると言われて安心しました😮‍💨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

癇癪というよりイヤイヤ期だと思います🤔
あと、自分意思が出てきて、また切り替え下方わからなかったりする時期なので、切り替え分かるようになれば無くなります!

• ママママ

ママママ

もうイヤイヤ期なんですね!?
    これからもっとイヤイヤがひどくなりますよね。
    早く気持ちの切り替え方覚えてほしいです😭

• 9月4日
ママリ

うちももうすぐ1歳3ヶ月です👶🏼

記載されてる内容だけでしたらうちの子もそんな感じです!まさにいま朝ごはんのデザートが終わってしまい、まだ食べたかったみたいでギャン泣きで暴れてました😇放置してます😇笑

偏食食べもしょっちゅうです!自我も出てきてるので大変ですよね、、、😮‍💨💭

• ママママ

ママママ

ギャン泣きどれくらいの時間してますか?
    放置は、抱っことか話しかけたりとかせず、本当に放置ですか?
    前から自我は結構あったのですが、最近かなりひどくなったので、大変です😮‍💨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

今日は5分くらいですかね?ない事に怒ってギャン泣きしてるなら抱っこはしないです!
    声掛けするとしても「もうご馳走様だよ」とか空っぽのお皿見せて「食べちゃったから無いんだよ」とか説明はしてます💡

ギャン泣き中は何しても無力なので見てます(笑)そのうち自分でおもちゃに興味持ったりテレビに気を取られたりしてるのでほっといてます😌

• 9月4日
  • ママママ

ママママ

うちの子、ギャン泣きになると全然泣き止まなくて、気を逸らそうとしても気持ちの切り替えができないみたいでずっと泣いてるとこが不安で。。
    ちょっと放置作戦やってみます。笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも甘くて美味しいものとかフルーツ無くなるとギャン泣きしてました🤣

他の食べなくなると困るので全部食べ終わるまで出さず、デザートのように出してました😆

• ママママ

ママママ

ギャン泣きはどれくらいの時間してますか?
    それに対してはじめてのママリさんはどんな対応されてますか?
    デザートのように出しても、なくなったらギャン泣きするので、どうしたらいいのか悩みます。。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分変わるまで泣いてます😂
    私が痺れ切らして抱っこすると落ち着きます😂

まだ食べさせても平気な量しか食べさせてなかったら少し追加して食べさせたり、もうおしまいなら気分変える為におもちゃで遊んだり外見せたりとりあえず好きなテレビ付けたりして別の物に興味行くように仕向けてます!😆

• 9月4日
  • ママママ

ママママ

うちの子ずっと泣き止まず、抱っこしても泣き止まないのが不安で。。
    別の物にも興味持たなくなってしまうのですが、ギャン泣き中にテレビをつけたことはなかったので、今度同じ状況になったらやってみます!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザートとに限らずですが治まらないこと全然ありますよ!😆
    何してももう全てイヤー!ってなってしまって転がって泣いて蹴られるのでちょっと放置します😂
    ちょっと放置してから抱っこだと落ち着く事多いです😂

• 9月5日
  • ママママ

ママママ

参考になります!
    ありがとうございます!
    試してみます🤣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

その後娘さんどうですか?うちも本当に同じで悩んでいます。
もうすぐ1歳2ヶ月です。
指差した方向もとおいとみないし、言葉もママーと困った時に家族にいいます。

• ママママ

ママママ

まだ心配はありますが、この頃よりは出来ることはかなり増えましたし、癇癪も落ち着きました。
    1歳2ヵ月でしたら全然普通だと思います!!
    気にしなくて良いかと(*^^*)

• 1月15日