※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

最近、お腹が固くなり苦しくなることがあります。階段登ったり歩くと息苦しさや痛みが出ることも。検診前で不安。お腹の張りの受診タイミングを知りたいです。

本当にここ最近になって、カチカチではありませんがいつもよりお腹が固くなり苦しくなることがあります。。
⚪︎階段の上り
⚪︎早歩き
⚪︎長時間の歩き(20分ほど)

一昨日は階段登っていると息苦しさや動悸、子宮がパンパンになるようなイメージでシクシク痛み出し、お腹が辛かったです💧

来週の金曜日が検診ですが、1ヶ月前の健診では張りがあって30分以上続いたら受診を。。。と言われましたが30分も続くことはなく、しばらくすると落ち着きます。

みなさんもこんな感じですか??
もうお腹が辛くて、怖くなってしまいます( ; ; )
今までも他の件で病院に連絡しても、いつもなんとも言えないから受診を、としか言われません💧

お腹の張りについて気をつけていること
お腹の張りでの受診のタイミング。。。など教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

renapan

あまりお腹が張るのはよくないです( ´・ω・`)
わたしも1人目は切迫早産で入院して2人目の今は張り止めの薬を飲んでます(;_;)
お腹が張ったらとりあえず動くのをやめめ横になってください!
1時間に5回とか張るようでしたら病院に電話してみるとか、、!
あまり無理しすぎると絶対安静になってしまうので気をつけてくださいね(´:ω:`)

トム*

私も安定期過ぎてから今にかけてどんどん張るタイミングが増えてます💦

なので外出時は
*なるべくゆっくり歩くようにする
*常にお腹の張り具合を気にしながらにして座れそうだったら休憩を小まめにする

ようにしてます^ ^

あとは長時間の外出自体を減らしましたね💦腰痛もあるし、すぐ疲れちゃうんですよね^^;

私の通っている病院では
普段感じたことのない痛み
どんどん強くなる痛み
30分横になっても治らない
張りの間隔が短い

こんな時は連絡下さいと言われました(ノ_<)

マミー

張りは不安ですよね( ; ; )私もはりますが、やはりあまり張りすぎるとお腹が下がって子宮頚管長が短くなっちゃったり、切迫早産になるので、あまりに頻繁に張るようなら、腹帯などでお腹が下がるのを予防したりするといいですよ(^。^)
お腹の張り=子宮の収縮
子宮は筋肉なので、特に冷えると張っ(縮む)たり、疲れたり骨盤内の血行悪くなるとと張ったりしますよ(^。^)

お腹に手を当てて冷えてたら子宮も冷えてるし、お尻冷たければ子宮も冷えてると考えて、やはり冷やさないのと、お互い無理せずに過ごしていきましょう(^。^)

だらだらマン

お腹が張ったら横になるのが一番です!
私はお腹の張りの回数が多くて張りどめの薬を飲んでます。それでも階段の上り、立ち上がっただけで張っちゃいますけど…😅
まず無理はしない事です!!
張る回数が多かったり痛みがあるなら病院に伝えた方がいいですよ?

張りやすい体質なので少し体に負荷かけたりすると張ってます(^_^;)
あとはトイレに行ったあとやお風呂から出た時、寝起きでさっさと動いた時とかもです。

ついつい元気だから動きすぎるところがあるので、赤ちゃんからゆっくり動いてねのサインだと思って、ゆっくり動くように意識したり深呼吸したりしてます。
たくさん歩き過ぎないように車を使ったり、階段はやめてエレベーターやエスカレーター使うようにしたり、1日出かけたりはせずに1、2時間のお出かけにしたりです。
お腹がよく張るなと思った時に受診して自然な張りなのか異常な張りなのか確認してます。自然な張りなら張った時落ち着くまで安静にすれば良いので。
頸管長が短くなってるようなら張り止めを飲んで、さらに負担のかからない生活にするというようにコントロールしてます。
出血やお腹に痛みを感じる張りなら即受診と考えてます。今のところないですが。