※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返り返りが遅いです。他の子供は1か月後にできることが多いが、息子は2か月経過してもできず、心配しています。同じような経験の方いますか?

【寝返り返りの遅れについて】

寝返り返りについて
まもなく生後5ヶ月の息子についてです。
生後3ヶ月すぐに左回転の寝返りを習得し、そこからうつ伏せ大好きで他の皆さんがよく言う仰向けに戻れなくて泣く、みたいなことは全然なく、生後4ヶ月ちょっとで飛行機をするようになりつい先日左回転の寝返りを習得しつつあります。
※まとめると
生後3ヶ月 左回転寝返り
生後4か月 飛行機
生後5か月目前 右回転寝返り
の順です。
大体一般的には寝返り→1か月後くらいには寝返り返りをしている子が多いようですが初めての寝返りからもう2か月たちます。
うつ伏せが好きでむしろ仰向けに戻すとたまに嫌がって泣いたりするので、寝返り返りするのか…??さすがに発達障害?!とはこんなことでは考えてませんがちょっと心配です。
同じようなお子さんいますか??寝返り返りいつするんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で寝返りして7ヶ月で寝返り返りしましたよ🙌🏻
寝返り返りしない子もいるぐらいだし全然気にすることないかなあと思います🤔

はじめてのママリ🔰

上の子が寝返り4ヶ月、寝返り返りは7ヶ月でした💦

ぷー

うちの子も寝返り返り8ヶ月とか?寝返りから4ヶ月くらい経ってましたよ。
その間、おすわりやらズリバイやらしていて体は使えていて、たぶん裏返しになる?発想がなかっただけかもと思ってます。
親の方から手伝って、ごろごろ転がすみたいな遊びをしてたらすぐ習得しましたよ。寝返り返りに関してはあまり心配されなくて大丈夫と思います。

ママリ

うちもです😭
寝返りが出来るようになってから1ヶ月半程経ちますがまだ寝返り返りが出来ないです。
毎日ずっと、と言っていいくらい寝返りばかりして遊んでいるのですが、
なかなか仰向けに戻る事が出来なくて泣いて呼ばれます💦

はじめてのママリ🔰

うちも次女まだ寝返り返りしてないですね🤔笑
そもそもまだ右回転しか出来てないです笑
いずれ出来ると思うので気にしてないです☺️
個人差ありますからね✨

ママリ

上の子寝返り3ヶ月でしましたが寝返り返りは遅かったです🤔そういえばしたところ見たことないなーと思っていましたが他の成長過程は順調に進んでいきました!いつしたか覚えてないですが、他のことは出来るようになってたのでできるけどしなかっただけだと思いました😂
下の子は寝返り3ヶ月、寝返り返り4ヶ月ぐらいでしていたので、寝返り返りってこんな早くするんだーって思った程度です!
気にしなくていいように思います☺️

はじめてのママリ🔰

寝返り4ヶ月で、寝返り返りはつい最近の11ヶ月になってから自分の意思でできるようになりました😂
うつ伏せの方が好きだったのか、寝返り返りしようともしなかったので、最近になってできる様になりビックリです笑

🍙

娘は4ヶ月で左寝返りしてから、今何も進歩してないです!逆に早い方じゃないですか?全然焦らなくて良いと思いますし、こんなに早くから発達障害かなって心配しなくても大丈夫ですよ!!赤ちゃん一人一人成長スピードは違いますし、焦らず見守りましょう😌❤️

ちゃむ

寝返り(右回り)5ヶ月半、左回り7ヶ月、寝返り返り8ヶ月でした!寝返り返りより先につかまり立ち、伝い歩きしてます!