※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のこども園入園にあたり、リュックのサイズや荷造り方法が不安です。教えてください。

満3歳でこども園に入園するんですがリュックのサイズがわかりません!どれくらいの容量にしてますか?また、荷造りのしかたもわかりません!肌着、洋服をセットにして袋に袋に入れるべきなのか、全部むき出しでリュックに入れるべきなのか??
持ち物に名前書くだけでも大変でちょっとテンパってます。何でもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園によると思います。
うちもこども園ですが、リュックは10Lです。周りの子もそのくらいです。
ただ、うちの園はリュックに入れるものはコップと連絡帳のみです。

水筒や着替えを常にリュックに入れるならもう少し大きめのほうがいいかもしれません。着替えも冬物はかさばるので。

うちは着替えはビニールにまとめていれてますが、園のやり方があるので登園時にでも聞いてみたほうがよいと思います。

ゆっこ

着替えって、園においていかないんですか?
保育園、幼稚園は2〜3セット位をナップサックみたいなのに入れて、園に置きっぱなしで、着替えたら、代わりのを持っていく感じです。
リュックは何を入れるかによります。うちはコップ、手拭きタオル、スプーン、フォークセット、ナプキン、お弁当(週1回)くらいなので、小さめですよ。ただ水筒は手提げかばん(習い事バックみたいなバック)に入れていきます。

めいりん

園の指定で大きさとか言われませんでしたか?
ちなみに我が子の通ってる園では
満3歳児クラスはリュック不要です。
カゴに必要な荷物入れて登園してます。