※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma...♡
子育て・グッズ

幼稚園入園について、2年保育で入園することに不安を感じている方がいます。周囲からは3年保育が主流で2年保育は負担になると言われています。しかし、子供の成長に合わせて無理せず2年保育を選んだことに自信を持っています。一緒にいる時間を大切にしたいと思っていますが、その考え方は間違っているでしょうか?

こんばんは!
幼稚園に入園予定の方で2年保育で
入園予定の方いらっしゃいますか??

3年保育、4年保育が多くなって
きているというのは知っています。
しかし、一緒に居れるうちは
一緒に居たい。と思っていて、
そして、プレをやってみて、
今の娘は一年前では考えられない位
人見知りもなくなり、
楽しそうに幼稚園を心待ちに
しています。

それをみていると間違ってなかったし、
娘の成長に合わせて、無理に
3年で入れずに良かったと思っていました。

しかし、ずっと両親や親戚、働いていて
保育所に預けている先輩からは
3年が主流の今、2年で途中から
入るというのは娘がかなり負担になり、
可哀想とよく言われます。

入園予定の園では二年保育は1桁だそうです。


また、長男も2年保育で来年入園予定です。

一緒にいれるうちは一緒にいよう。
という考えは間違っているのでしょうか?




コメント

たーん

元幼稚園教諭です(^^)

考え方が間違っているとは思いません😊
確かに私が働いていた幼稚園では非常に少ないですが、中にはそういった考えをお持ちで、4歳から入園される方もいらっしゃいましたよ。

私立幼稚園希望ということですかね?

私の園での経験の話なので、全部の幼稚園には当てはまりませんが、やはり3歳から入園している子と、4歳から入園する子では色んな面で経験量が違ってくるので、お子さんは最初苦労することもあるかもしれません。
そこは保護者のフォローが必要になってきます。
なのでご両親の言われることもよくわかります。

ただ決めるのはまいみさんご夫婦です(^^)
納得いく形で、お家で色々な経験をさせてあげられるのであれば、私は良いと思います(*´艸`*)

  • ma...♡

    ma...♡


    ありがとうございます。

    あ、私も元保育士です。

    やはり少ないですよね😭

    私立幼稚園しかない土地なので、
    私立幼稚園です!!

    • 2月16日
3kidsma-ma

間違ってないですよー!
ご家庭それぞれです。
うちの次男は二年保育でしたよー!
かわいそうとかはおもいませんでしたよ。
それまで子どもルームに通ったりして楽しく過ごしてましたし、長男の幼稚園で役員やってましたから一緒に連れて行けば楽しく遊んでたし!

  • ma...♡

    ma...♡

    ありがとうございます♡
    そうだったんですね!

    私も支援センターや、遊び場、
    お友達など遊んだりしているので
    無理に…と思って2年保育にしました。

    入園予定の園では1人1回は行事役員を1年の間にやらなくてはいけないし、毎日送り迎えなので、長男も毎日連れていくので、次男もまだ小さいので働く予定もないし、2年でいいかな?と思っていました。

    • 2月16日
☆★しふぉん☆★

我が家も今年の4月から息子が2年保育で幼稚園に入りますよ!
確かに3,4年保育が増えてますが私もなるべく子どもとの時間を一緒に過ごしたくての年中入園にしました!

二年保育の子が少ないと不安になりますよね(^_^;)
家でもちゃんと着替えを1人で出来るようにしたり、ハサミを使わせてみたり、お弁当を作って一緒に食べたり…と少しでも遅れを感じさせない様にだけ気を付けてあげてます。
うちはプレにすら入れてあげてなかったけど気にしてません♪

それぞれの家庭の考え方があるので間違ってないですし、言わせておけば良いと思いますよ♡

  • ma...♡

    ma...♡


    同じ考えの方がいて嬉しいです!
    いずれは集団生活になるし、
    子供達はあっという間になれる
    からーと思うんですよね。。。

    うちもプレと言っても、親子一緒にで
    1時間教室で遊んだり。って
    感じなのでただ幼稚園の雰囲気を
    知ってって感じですね!


    我が家でもとりあえず1人で
    出来るように、困らない程度には
    色々とさせてます♡

    ただ、食が細いので…絶対残すと
    思いますが、、、お友達と食べる事で
    沢山食べてくれるようになるのを
    期待してます!!

    • 2月17日
3kidsma-ma

それでいいですよー!
ママの側にいるのも今のうちだけかもしれませんよー!
我が子達は小学生なってからは少しずつ親から離れていきますからねー!休みの日なんか兄はほとんどサッカー試合。次男は遊びに出掛け私は娘と2人きりとかですから、、
いまのうちに子どもと一日中一緒にいる生活を満喫しちゃってくださいー!

deleted user

今年卒園の6歳の息子を年中から2年保育で入れました。
一緒に2年保育で入園したのは女の子2人、男の子1人の計4人でした。
うちは引っ越しの関係でギリギリで地元の園に決めたので、母親である自分が卒園した園が満員で断られ、別の園に入園させたことで「同じ園に入れられればよかったのに遅かったから~(¬д¬。)」といまだに両親に言われます。
もう改装されてるし、当時の園とはだいぶ違うのに執着するのもどうなのかなとも思いますが…。
自分的には近所にも同じ園の子がたくさんいるし、息子にあってる園なんじゃないかなと思っています。
2年保育ですが、年中の後半頃から息子に「年少さんから入園したかったー」と言われるようになりました。
多分園でお友だちに何か言われた日に言うんだろうなと思いますが、年少から入れられればよかったな…とも思います(^^)
幼稚園での成長は本当にすごいですからね♪