※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居じいじの否定的な言動に悩んでいます。息子が真似していて嫌で、自己肯定感が低いです。父には伝えても治らないと思います。神経質だと言われても大丈夫ではありません。

【同居じいじの否定的な言動に悩んでいます】

同居じいじと息子は仲が良いのですが、
じいじが否定的なことばかり言うのを
息子が真似してて嫌です

気にしすぎだと思いますか?🥲
(嫌なら同居をやめたら、
というご意見はなしでお願いしたいです💦)

例えばテレビ見てる時
「うわっ変!」「こんなの嫌だ」
とかばかり言います

あと息子がプリキュアの自動販売機を見つけて
「これ知ってるんだ〜」というと
「じいじはこんなの嫌だ‼︎」とか言います

私自身が父に否定的な言葉をかけられて育ち
自己肯定感がとても低いです
(おしゃれで着た服を否定されたり
合唱の練習をしてたら音痴だと言われたり)

父にはそれが嫌だと伝えてますが
父自身に悪気がなく、
むしろジョーク感覚での発言なので治らないと思います

私が神経質だよ!と言ってもらっても
全然大丈夫なので教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

それ嫌ですね😵
そしてそれ確実にうつります😭

うちの父もそうでしたが、今は注意してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫌ですよね
    あえて息子の前で父に注意することで、否定はよくないという反面教師になりますかね💧

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら私自身がテレビみて人の容姿とかを馬鹿にしてました😭
    旦那と一緒に住むようになり、普通言わないんだ❗️って気づいて😫

    今は同居していて、注意していたら父も言わなくなりましたね😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってたけど治ったという人がいて安心しました😂
    やはりきちんと注意していきたいと思います!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族の前だしそれがダメなことっても気づいてなかったので😫
    早いうちから注意してください😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

嫌な父ですね
後で息子にフォローできないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね
    フォローはできますが、父と息子2人になる時間は全て把握できないです💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は、気になるタイプです。
言葉遣いとかはちゃんとしたいし
なるべく否定語も抑えたいので
うちも義父が否定語、お前、おい!等言葉遣いとか発言とか無意識に息子に言うので覚えてしまって最近までずっと真似してました。
なので↓
そんな言葉使わないよ!お前なんて誰が言ってるの?(義父とわかっていますがあえて聞いてます)、使ってる人はいないよね!とか伝えたり
◯が嫌いとか嫌だ!とか言い始めたら、◯が苦手なの?とか言い換えて伝えてます。
毎日毎日義父の前でも言いますし、そういう発言したらすぐ直すように伝えてます。
そのかいあったのか、義父がお前!とかいうと息子が義父にお前じゃないでしょ!おい!っていうとおいじゃなくて別の言い方あるよね!って言ったり◯苦手だけど、頑張って食べるね!とか言ってくれるようになりました😂
大変ですけどね、見てないところでやられると直すのが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんと注意すれば伝わりますかね!
    息子に見えないところで父に注意してるのですが、あえて息子の前で(その場で)注意するのもありですよね
    息子も一緒に注意してくれるようになりそう😂
    父も私に言われるより、孫に言われた方が素直に効きそうですし😇

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は義父なんで正直どう思われても良いので本人の前でも普通に言います😂
    じいは孫に言われるとたじたじですがよく聞きます😂まあ口は相変わらず悪いですが…。

    子供には根気強く伝えないと難しいですが、めっちゃ時間もかかりましたがちゃんと伝わりますので大丈夫です!

    • 9月3日