※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

一歳の女の子の発達について心配しています。まだ発語がはっきりせず、発達が遅れているのではないかと不安です。保育園に通っているが、YouTubeに頼ることも多く反省しています。焦っても仕方ないと思っているが、イライラしてしまうこともあります。温かい言葉やアドバイスをお待ちしています。

【一歳の女の子の発達について】

8月21日生まれの一歳の女の子ママです。

まだ、はっきりとした発語なし。
つかまり立ちまでの状態です。

出来る事、バイバイ、いないなばー、もしもし〜

2日違いの同じ月齢の子が、おもちゃをどーぞしたり
ないない〜としていたり、はーい!としていたり
1人で立っていたり、

発達が遅れてるのか〜と思ってしまう事が多いです。
お座りやハイハイも気持ちゆっくりでした。
保育園には通っていて洗礼をうけお休みする事も多くYouTubeに頼る事も多々あり反省しています。今更ですが

焦ってもしょうがない、と
思っていても、おもちゃをないない〜とカゴに一緒戻す事が嫌々となっているとなんで?出来ないの?と
イライラしそうになった自分にイライラというか、、

そういう気持ちも伝わってしまうんですよね💦

中々文章まとまっていませんが、温かい言葉でも
ごもっともな事もお待ちしています😢

コメント

子どもによって発達は本当に違うので今はまだ気長に見守るしかないですよね🥹

うちの子は未だに発語0で、歩き出したのも最近です🥲

同じくらいの子を見るとどうしてもうちの子ゆっくりだなぁと気にしてしまうこともありますが、まだこの世に生まれて1年ちょっとですし我が子なりの成長にしっかり目を向けるよう心掛けてます😊✨

ねこ

うちも運動発達がゆっくりめで、首座りやずり這いや腰座りまでは本当にすごい毎日心配してましたがそれ以降は「あ、なんだ遅くてもちゃんと成長してるじゃん。ただ早いか遅いかだけなんだ」と思えるようになって気にならなくなりました。そりゃ1歳になってもまだ腰が座らないとかは心配かもしれないけど極端じゃなければ良いんだと思ってます😂結局歩いたのは1歳4ヶ月でやっぱりゆっくりめでしたけど気にしてませんでしたよ〜!

言葉は1歳で出てる子の方が少ないのではないかなと思いますから模倣できてたら気にしなくて良いと思います!

ママリ

よくできる子が近くにいると焦りますよね😱私は2人目の時でもそれありました😅
その3つができてるだけでもすごいと思いますよ😊
ウチは下の子が全然歩かなくて焦りましたが、今となっては懐かしい思い出です笑

はじめてのママリ🔰

うちの子発語0ですよ〜🤡
バイバイも怪しいです笑

ばいばい、いないいないばー、もしもし
出来るの凄いです💜

ミルクティ👩‍🍼

遅くないと思います🥺
2人共、1歳の時、発語なしです🥹
喃語だけでした🥲
バイバイもパチパチも出来ませんでした🤣
息子は9ヶ月でパチパチ出来ていましたが…😅
息子は、1歳3ヶ月で歩けるようになりました😅