※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳での問題について相談です。吸い方がおしゃぶりのようで、離れない状況が続いています。これは一時的なものでしょうか?

添い乳について相談させて下さい

生後4ヶ月から添い乳を始め、現在生後6ヶ月となります。
4ヶ月の頃は咥えると吸って離すまで比較的早かったのですが、今はいつになっても吸って離れません💦

吸い方もおしゃぶりのような吸い方なので外すと首をブンブン振ってまた乳首にかぶりつきます💦

始めスムーズに寝てくれていたので一時的なものなのでしょうか?

コメント

あすか

私の生後6ヶ月の息子も同じようなかんじで、生後4ヶ月頃から添い乳で寝かしつけ始めたところ、最初はすぐに寝てくれていましたが、だんだん寝つくまでにかかる時間も長くなり、飲み尽くしたおっぱいでも おしゃぶり代わりに咥え続けるようになりました。
現在は夜中に30分~1時間くらいの間隔でおっぱいを探して泣くようになり、咥えさせても吸わずにただ咥えたまま再度眠りにつくこともあります。
子どもも私も寝不足でしんどいし、調べてみたら添い乳で寝かしつけていると、子どもがおっぱい無しでは不安で寝られなくなり、眠りが浅くなった時におっぱいを探して泣くようになるんだとか…💦
添い乳や夜中の授乳をやめてねんねトレーニングをすると1人で朝までぐっすり寝られるようになるみたいなので、私は ねんねトレーニングを検討しています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じ状況なんですね💦
    楽な方法を見つけたと思ったのに私も短時間で起きてこられるか、少し寝落ちしてしまった時に乳首が抜けてしまい起こしてしまうかになってしまい寝不足です😭朝のパイはしおっしおです…

ねんトレ…私もしてみましたが添い乳が癖になっているのかギャン泣きで私が我慢できずトレーニングどころじゃなかったです💦とりあえず添い乳から座って授乳に戻すところから頑張りたいと思います…

あすかさんのねんトレ、上手くいきますように…✨

• 9月3日