※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

【家を買いたい理由について】私の考えって甘いですかね、、?シングルで…

【家を買いたい理由について】

私の考えって甘いですかね、、?

シングルで家賃7.5万払っています。
7.5万払うなら私のところでは家のローン余裕で払えるくらいです。

上の子が1年生で下が年長、上の子が中学上がるタイミングくらいで家を購入したいと考えています。
下がその時小6とかで小学校の校区変わってしまうんですけど、そこは役所に相談してみようと思ってます。
中学になると今の地区から家探しの範囲が広がるのでそのタイミングでと考えています。

家を買いたい理由は、中学にもなれば1人部屋欲しいと思うので一人部屋を作ってあげたい(私が2人部屋ですごく嫌だったので)子供が巣立った後、実家という落ち着く環境を作ってあげたい(私自身、実家がなくて今実母が住んでるところが彼氏の家です)シングルだからと言って貧乏臭く見られるのが嫌(親が片親でそうだったのでそのイメージがついてます)だからです。

この考えから家を買いたいと思うのは甘いですかね?

コメント

初めてのママり

甘くないです!私はシングルで持ち家かっこいいと思います。
帰る家があるって幸せですよ☺️

𝚢

ローン払えるなら持ち家が
いいと思います😳😳

092159

ローン払えるなら全然ありだと思います。
ローンは借金であり、保険でもあるので。

知り合いが病院になり、ローン全額免除になりましたがその後完治して元気に暮らしてます。

はじめてのママリ🔰

私の母も離婚したあと家を買いました🏠正直賃貸も高いし、家賃もそこまで変わらなかったみたいです。
私が結婚した今、帰る家があってよかったなと思います!

払えるのであれば、持ち家いいと思います☺️☺️

ぴのすけ

シングルだろうがなんだろうが、余裕を持って払えるのであれば持ち家を買いたいというのはいいと思います😊

ただ、賃貸であればかからない費用が持ち家の場合はあります。火災保険、固定資産税、修繕費などでローンに+月3万円程度の積立は必要になると思います。
ですからローンが余裕で払えるというのが、ローン自体は5万円くらいで収まるということであればいいですが、7.5万円のローンとなると+3万円が余裕で捻出できるか、まできちんと考える必要があると思います。

はな

甘くないと思いますが、家はメンテナンスが必要なので、15年後に100万とか、30年後に300万など、費用が用意できるなら良いと思います。

うた

私が社会人になってから父が再婚して、家を建てました🏠
理由の1つは、「再婚相手の子ども2人に帰る家を作ってあげたい。」という、奥さんの希望でした🌼
私には別で実家(今は祖母が住んでます)があり、やはり気持ちの拠になっている部分もあります。
金銭面で問題がないのなら、とても素敵だと思います!