※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
住まい

建売と注文住宅で迷っていたが、ファイナンシャルプランナーに7500万の家を提案され、疑問を感じて建売を探し始めた。間違っていないでしょうか?

家の購入について私の判断が間違えてないかご意見ください。(長文かつ愚痴も含んでいます)

建売でも注文住宅でも条件があえばどちらでも良いなという感じでした。不動産屋にはすでに何度か建売の紹介をしてもらってましたが、まだ納得のいくものはなく、会社繋がりから少しだけ割引が効く大手ハウスメーカーにも軽い気持ちで相談に行きました。そこの最初の説明では「少し割高になるが今後のケアを考えるとここで建てると60年は保証が効くし、30年は家の補修をしなくていいので長い目で見れば安くなる」と言われました。そういうものなのかーと軽い気持ちで聞いていて、次にハウスメーカーが紹介するファイナンシャルプランナーさんとの予算の相談をすることになりました。共働きで私は育休中で、夫婦共に大手勤務、二人共20代後半で育休前の収入は二人合わせると1100万くらいでした。なので、総額6000万〜6500万(頭金500万〜1000万いれる)くらいの予算で考えていましたが…ファイナンシャルプランナーに7500万のお家を買っても余裕で暮らせる。ここで建てるならそのくらい考えよう。希望地域がそこならそのくらいかかる。余裕です!みたいな感じの話をされ、老後用にそれぞれ財形年金の積立をしていたのですが、それはいれすぎ、やめた方がいい。みたいなことを言われました。が、まだ子供にあまりお金がかからないうちにと多めにいれていただけですという話をしたら、見直しましょう。老後にそんなお金残してどうするんですか!みたいな話をされました😅更にローンは総額で考えるのはやめましょう!と言われ…なんだか話を聞いているうちにイライラしてきて(笑)、もし私が今後何かあって働けなくなったら、7500万を夫だけで返すとなると簡単ではないでしょうし、いくら素材がよくて補修にお金がかからなくても、建売なら5000万くらいで買える地域で7500万かけて家を建てたら全然安くなくない?というか総額で考えるのはやめましょうってローンって借金だよね?総額考えるだろという気持ちになり…もうそこでは建てたくない!と思えて建売でいいところないか探し始めました。間違えてないですよね?

コメント

はな

間違えてないと思います💦
7500万はさすがに借りすぎだと思います😥
ハウスメーカー紹介のファイナンシャルプランナーさんは提携してるので、基本的に買わせるための試算をする感じだと思うので、信じないほうがいいです!

• ほんちょ

ほんちょ

ですよね!ありがとうございます!なんか色々言われてイライラが勝ってて冷静な判断ができてないのかな?という気持ちもあったので賛同して頂けて安心しました🥲

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌な気持ちになる話です🥲 主さんの感覚のほうが普通だと思いますよ〜!
というかハウスメーカーから紹介されるFPさんはハウスメーカーの味方なのでなるべく高く買わせようとします💦
ハウスメーカーからお金もらってないFPさんに相談するのが1番です😌✨

• ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます!イライラしすぎて冷静に判断できてるかわからなくなってたので賛同して頂けて安心します。違うファイナンシャルプランナーさんにも相談した方がいいですよね。ハウスメーカーの担当者にはうちから紹介するけれど、第三者の立場から計算してもらえるので安心してくださいとか言われたのですが、絶対嘘だと思いました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

アドバイスしてるんでしょうが否定されてる感じでとても嫌な感じになりますね。
夢見がちと言うかほんちょさんの考え方が現実的て堅実です。

ハウスメーカーからの紹介ならなんとしてもそこで建ててもらうように仕向けるので60年保証とは言いますが指定の子会社などでメンテナンスをしないと保証は延長出来ませんし大体そういう所はメンテナンス代が割とします😅

ただ、注文で家の性能を上げられるならゆくゆくのランニングコストは抑えられると個人的には思います。

建売にしろ注文にしろ自分達が納得往かない金額じゃないなら辞めたほうが良いと思います。

• ほんちょ

ほんちょ

注文住宅のランニングコストが抑えられる点は利点だとも思うので、別のハウスメーカーでどうなるかも改めて考え直したいと思います。イライラしすぎて逆に冷静に判断できなくなっているので、参考になります。ありがとうございます☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売しか予算的に無理って事じゃなければ注文の方が満足度と家の性能は高くなるので素敵なHMに出会えるといいですね(^^)
    楽しい家造りをしてください★

• 7月1日
  • ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます🥰

• 7月1日