※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳の子供が水分補給を拒否して困っています。夏場でも飲み物を勝手に飲まないので、心配しています。他の家庭ではどうなのか気になります。

6歳年長児、未だに「そろそろお茶飲みな」と言わなければ水分補給しません💦

「まだ喉乾いてないからいらない」と言うので「もう少ししたら飲んでね」と言っておいても、飲まない。
3時のおやつの時にお茶飲んで、その後飲んでないから先程お風呂前に「飲んだら?」と聞くも「まだ喉乾いてない」と。
「お風呂のあとで飲んでね」と言っておいて、更にお風呂後に(どうせ忘れてるだろうから)「さっき飲んでないから飲んでね」と言って「はーい」と返事したのに(私は夕飯準備でバタバタしてて見てなくて)後からコップ見たら全く飲んでなくて💦

夏場だし(クーラーは付けてるけど)こまめに水分補給してほしいのに全然です💦
というか、年長児ってまだこんなに「飲みなよー」ってこまめに言い続けないといけないんですか?
来年小学生になったら誰もそこまで気にかけて声なんてかけてくれなくなるんだから、喉乾いたら(夏場は乾いたと思わなくてもこまめに)自分で飲めるようになってほしいんですけど😢

皆さんのお家の年長児さんは自分で飲み物飲みたくなったら勝手に飲んでくれますか??

コメント

逆に言わないほうが、本当に飲みたくなったときは自分から飲みたがりませんかね?

うちは喉乾いた!と言うときは言うし、言わないときは言わないですね!言うときは、また?ってくらい言います(笑)誰か1人が飲もうとすると釣られて、僕も!私も!となることが多くて、私が動くのが面倒なときは自分でやらせてます🤣

はじめてのママリ🔰

うち3年生ですが、、まだ言わないと飲まず水筒半分以上残ってる日も多々。。

1年生から担任の先生に声掛けお願いしてます😂

ままり

小2ですけど飲みなーって言いますよ。喉乾いてなければ飲まないって言いますが、暑いから飲んでねーって結構言ってます。

喉渇く前に飲みなさいって何回も伝えてます。わかったよぉ😓って言いながら飲みますけど。