AIの進出により10年後の税理士事務所や会計事務所の職場はどう変わるでしょうか?
税理士事務所や会計事務所に勤めている方にお聞きします。
ご自身が士業ではなく、補助の方です。
AIの進出により10年後の職場はどうなっていると思いますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
今勤めてなくて申し訳ありませんが、税理士事務所に勤務しており、その際にAIを使って業務効率化を進めるようなことをしていました。
どんな職でも言えると思うんですが、単純作業しか出来ない人間は不要になると思います。しかし、自分の頭で臨機応変に考えて対応する能力のある方はこの先も必要とされると思います。
やはりどれだけ技術が進歩しても、顧問先の個別の事情に合わせた経理、税務処理の提案や、帳簿チェック等は人間でないと中々難しいと思います。
また、機械を使うのは人間なので、その人間に知識が無ければ、機械が作成した成果物が果たして正しいものなのかどうか判別することはできません。
なので、仮に入力業務のみやってるパートさんであれば、自分が入力して、それを上司が確認した際に訂正事項が多発するような方であればお仕事が無くなるでしょうが、初めて対応する顧問先の入力業務でも訂正事項が少ないような方だと、なかなかお仕事が無くなることは無いのかと思います。
はじめてのママリ🔰
税理士事務所自体は存続するけど、
従業員の人数は減るという感じですかね。
AIの進化により顧客も減るのでしょうか?
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
AIより能力が低い人を採用している事務所は減ると思います。
小規模の個人事業主のような顧客は減るでしょうが、それなりの規模の顧問先との繋がりは切れないと思います。
税理士事務所的にはその方が経営効率が良いので、困りはしないと思います。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
ありがとうございました。