※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子を選んだ理由や悩みについて相談です。息子の育児や仕事、体力、将来のことなど考えていますが、決断に迷っています。

デリケートな質問で申し訳ないです😔

ひとりっ子を選択された方、言える範囲で理由とメリット、デメリットを教えてください😶‍🌫️

我が家はひとりっ子の予定です。
理由としては私自身息子を妊娠中悪阻が酷く7キロ痩せてベッド生活がかなり続いたので、また悪阻と戦いながら息子のお世話をすることに自信がありません。(1人目、2人目で悪阻症状が違うこともあるのは知っています)
また旦那はかなり積極的ですが2人の育児を同時にできるキャパは私にはない気がします。
金銭面もまだゆとりがないし、仕事が好きなのでそのキャリアも捨てたくありません。
でも最近お兄さんになってきた息子が保育園で小さい子のお世話をしているのを見ると兄弟を作ってあげたいなと言う気持ちにもなります、、
20代なので息子がもう少し大きくなってからでもいいかなと思うのですが、そうなると2人目の時に体力が持つか心配です🥲🥲

全て私都合で自分勝手なのは分かってますが、永遠に答えが出ず時間ばかりが過ぎる日々です😮‍💨

コメント

我が家まだ1歳になったばかりですが、ひとりっ子の予定です👶

理由は
①私のキャパが狭すぎるので旦那の協力あってもイライラしてたのに次はないから、厳しい
②金銭的に余裕がないとイライラするので
③高齢出産になるためリスクが心配
④夜間覚醒が長かったためトラウマ

です。でも、お兄ちゃんになったらどうやって接するのか見てみたい気持ちはあります。

ダイエット頑張ります。

1人っ子の予定でした。
私も悪阻が酷く会社も2ヶ月半2人とも休んだくらい酷いです。

①イヤイヤ期ではとてもじゃないせど2人目なんて考えられなかった。
②旦那の協力なしじゃ無理。とりあえず今のところ協力してくれてます。育休取ってくれてます。
③経済的にお金がかかるので、そこまで資金を貯めてあげられない。
④共働き必須です。

旦那かは上の子1人だとわがままになるから2人いた方がよい、将来的にも一緒に遊べたり出来たら良いなと。話し合い悪阻しんどすぎたけど、2人目作りました。
今34歳です、体力は妊娠中は正直キツいです!!!
直ぐバテるし、疲れます。😭
産後まだ1ヶ月経ってないので、家のことは夜のご飯作るだけです。。。
平日は上の子保育園なので、割とのんびり過ごせてます。

違う回答ですみません、1人予定だったけど2人目作った側です。

はじめてのママリ🔰

今のところ、一人っ子のつもりです

①金銭的に余裕がない
 (これが1番大きいです)
②私のキャパ的に、2人相手にはできない
③旦那が週一しか休みがなく、今でも朝から晩まで1人で見てるので、余裕がない
③娘は手がかからずここまできたので、次の子を産んで育てる自信がない、怖い