※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

現在の家計状況と将来の収入変化を考慮し、新型セレナを一括購入することに悩んでいます。産休育休や時短勤務で貯金が減る見込みがあり、出産費用や子供の出費も心配です。

みなさんにご判断いただきたいです。

新しく家族が増える予定なので、現在乗っているハスラー(5年落ち、三万キロ、Jスタイル3)を売って新型セレナに乗り換え予定です。

ただ、旦那年収400万、私フルタイム380〜400万と高くはない世帯年収です。

貯金は現在の現金のみで
夫婦貯金口座750万
息子の口座 147万 です。

毎月の貯蓄率は私が現在フルタイムということもあって
現金10万
つみたてニーサ 旦那3万 私3万 計16万貯金しています。

しかし、産休育休に入ったらもちろんこんなにはできません。(きっと半分くらいになる)
更に、復帰したらもしかしたら時短になるのでこんなに貯金率が維持できるわけではないです。

この状態で車の維持費がかかったり、これから産まれてくる子どもの出産費用や、新しく買う用品、出費が多いのは分かりきっていますが、「よし、買うぞ!」と一歩が踏み出せません😅(笑)

ちなみに、車は一括購入予定です!

コメント

てんまま

大きい車欲しいですよね😅
でもうちはひたすら、乗り潰すまでプリウスで頑張っています😂もうすぐ十年です(笑)
週末と雨の日くらいしか乗らないので、来年の車検までは頑張ろうかなーと思っています…!!
うちも買うなら、セレナかなーと思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

いっそ新型以外の選択肢ってないんですかね?
走行距離の少ない中古とか。
子供が増えればその分汚れますし、個人的に車はしっかり走ってくれることが大前提なので新型新車にこだわる必要ってあるのかなーと。
新しいお子さんの分もですが、上のお子さんもこれからどんどんかかり始めていくでしょうし、無理して一括購入して貯金減らすのは私なら考えちゃいます。

ママリ

ハスラーのもっと条件が悪いものを下取りに出した時25万くらいだったので、その条件ならもう少し下取り額上がると思います!
子ども3人になるなら買う一択ですが、2人目ならひとまずハスラーで様子みます☺️
私は見積もりまで出してもらったもののあと一歩が踏み出せなくて産まれてから考えることにして辞めました😂貯金額見る感じだと買っても良さそうですが、育休手当とご主人の稼ぎで毎月貯金ができそうにないならやめときます!

ママリ

今年第一子が生まれて、ミニバン欲しかったのでちょうど昨日、中古のセレナeパワーを契約しました!
新型も試乗したんですが、やはり高いし、今育休中だし、2年後にはもう1人欲しいしで断念しました😂

一括ということは400〜500万くらいですよね! 
残りの貯金がいくらになるか、育休入ったら貯金がどのくらい出来るかなど計算して、いけそうなら買います!

わか

みなさま、まとめての返事でごめんなさい🙇‍♀️💦

いろんな観点からの意見を聞いてとても参考になりました!

とりあえず今から日産へ行き実際のセレナを見てきます!(笑)

ママ

中古ヴェルファイア買いました😆
世帯収入同じくらいですよ〜