※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

5歳の子供が風邪を引くようになり、下の子を出産したことでうつらないか心配。上の子の反応に疲れてしまい、隔離も面倒。産後の不安感が強い。和らぐアドバイスを求めています。

上の子の風邪について…。

コロナが5類になってから、5歳の子供が今まであまり風邪を引かなかったのに、よく風邪を引くようになりました💦

そんなタイミングで下の子を出産したので、うつらないかすごく冷や冷やしてます。

しまいには上の子がちょっとクシャミ鼻水咳をしただけで
過敏に反応して「大丈夫!?風邪!?」と何回も聞いてしまいます。

風邪ぐらいでそんな敏感になってたら上の子もしんどいだろし、私も疲れてきました。
上の子と下の子を隔離するのも面倒です。

でも、産後のガルガル期ってやつのせいなのか不安感が強いです。

どうかこの不安感が和らぐ様なお言葉を先輩ママからいただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

さ🦖

赤ちゃんの免疫って
6ヶ月くらいまでお母さんの抗体持ってるから大丈夫って聞いた事あります🤔
逆に怖い事言うと
6ヶ月から1歳半⁇くらいが
一生で一番ってくらい免疫力低いらしいので
そこから過敏になりましょ🤣
うちは1人ですが、2人目って体強くなるってのも聞いた事あります‼︎

プラス最近の子は親御さんがあれやこれやと過敏で
免疫力低いとも言うので、少し大雑把くらいが良いんじゃないかと思います😂
勿論コロナとかの対策は、必要ではあると思いますが💦

• まり

まり

確かに上の子も6ヶ月になった途端、軽い風邪をひきました😅
    コロナ禍の時は過敏にならざる得ない状況でしたが、今はちがいますもんね。
    心落ち着けて過ごせる様努力します😭

• 9月3日
nathuu

生後4ヶ月のときに上の子が高熱だしましが、うつりませんでした!
生後六ヶ月あたりまではお母さんの免疫があるかもですね🤔

1歳前後はかなり次男も長男の風邪を必ずもらい、同じぐらいの回数風邪をひいてます😂

もう隔離はしてないです🥹もうむしろ一緒に風邪をもらって早く強くなってくれと願いながら、、可哀想だけど😂

• まり

まり

そうですね、一緒に風邪引いてもらった方が、大変なのいっぺんに済みますもんね。
    熱性けいれんとか入院とか大変そうなのばかり目に入ってくるから余計過敏になってるのかもしれません。心落ち着けて頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 9月3日