※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【遠距離なのに義実家に頼りすぎな義姉にモヤモヤ】義姉は関西在住です…

【遠距離なのに義実家に頼りすぎな義姉にモヤモヤ】義姉は関西在住ですが、夫(義兄)が出張で不在だからと東北から義両親を召集し家事育児を手伝わせてます。
義姉と義両親は仲がよく、義姉は実の両親以上に頼っています。

私は義両親と同じ県に住んでいますが、産前産後含め手伝ってもらったことはありません。
そもそも人に頼るのも苦手なタイプですし、
手伝いに来てもらうにも掃除をしたりが面倒、
あまり義両親が得意ではない為です。

下の子は待機ですが、自分がどんなに具合悪くてもなんとかしてきました。


しかしながら義姉は夫が出張(2泊ほど)で
不在といっても
日中は子ども二人保育園なはず。
正直なところ何を手伝う?って感じです。
我が家より稼ぎもいいらしいですし、
わざわざ東北から呼び出すかとモヤモヤがすごいです。


自分が頼れないタイプなので、正反対な義姉が羨ましかったり僻みもあるんだと思います。


旦那も義姉について実の両親より頼っててすごいよねー!等言うだけで、
聞いてくれません。


義両親も家事育児あんまりしない義姉を、
頼ってくれて嬉しい!と高評価みたいでそれも
理不尽に感じてイライラします。


皆さんはこんな義姉をどう思います?
他人は他人と割り切ればいいんでしょうが、
義兄と旦那が2人兄弟で何かと比べられる&
私が義姉に比べ冷遇されている気がして
正直虫のいどころが悪いです。

コメント

なああああああぽよ

お気持ちわかります💦
私のとこはシングルの義妹がいるのですが、、生活費も渡さない子供の世話は親なので羨ましい〜とおもってます😂😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!😊
    生活費も渡さないのですね🥲
    シングルだと大変だとは思いますが、丸投げは違いますよね…

    私もそんな義妹いたら絶対イライラしてしまうと思います。

    ありがとうございます🙇

    • 9月2日
はじめてのママリ

東北から呼び寄せるのはすごいなと💦と思いますが、、
羨ましさと僻みだと思います。だって最初の方に、頼るのが苦手で、招くのに掃除も面倒、義両親も苦手と自分で書いてるじゃないですか😅頼るストレスより頼らず自分でやった方がいいと思ってるんですよね??だったら比べずそれでいいのではないでしょうか。
しかも義両親も嫌々来ているんじゃなくて、喜んでて頼ってくれて嬉しいと思っているなら、正直、義姉さんのほうがそういう人付き合いが上手いんだと思います。性格の違いだからモヤモヤしてもしても時間の無駄だと思います👍

  • ままり

    ままり

    早速回答いただき、ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。
    ズバッと指摘して頂き、スッキリしました。

    その通りです。
    普段は旦那(義兄)が家事育児ほとんどやっていて、
    人に頼るのが上手なんです。
    コミュニケーション力も高くて話していて嫌な気持ちになることもなくて。羨ましいんです。
    反面そんな何もしないで、周りから助けてもらって生ぬるいなと思ってしまって。

    結局1人で色々やってもコミュニケーションが上手な姉が評価されるなら
    もうやらないでよそうかなと思うんですよね。


    別に義実家に評価されるために家事育児やっていないですけど🙄

    もう今後はそういう義姉一家の情報を入れずに時間の無駄しないようにしていきます💦

    ありがとうございました🙇

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親さんは義姉さんと質問者さんを評価して比べてなんていないと思いますよ。質問者さんが体調悪い時に頼ったら東北から同じ様にすっ飛んで来てくれると想像できます🤔ましてや普段から1人で頑張る質問者さんが頼ってくれたと思って嬉しいのではないでしょうか?そういうところから義両親との関係が少しずつできていくのではないかな?と思います。(もちろん掃除など面倒な事が頼りたい気持ちを上回るなら頼らなくてもいいと思います)そこが義姉さんとの違いなんだと思います。
    難しいのなら旦那さんにだけでも頼ることをした方がいいです2人の子なので🥺
    偉そうにすみませんでした。お互い頑張りましょう👍

    • 9月2日
メロンパン

私はなんとも思わないです😅
義兄のお嫁さんって事ですよね?
それなら、そんだけ頼ってんだから老後もよろしくーって感じですし。
旦那の姉なら話は別ですけどね。頼るだけ頼って、老後は弟(男兄弟)が面倒見るものだ!とか言いかねませんし。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

    我が家のが近いってだけで
    介護も全振りされそうですが、、老後はよろしくのメンタルでいきたいと思います。

    気持ちが楽になりました。✨
    ありがとうございました🙇

    • 12月16日