※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の親戚のおばちゃんが直箸をしていて困っています。優しく伝える方法を知りたいです。

【直箸の注意をお願いしたいおばちゃんについて】

家族以外への直箸の注意の仕方みなさんならどうしますか?

私が小さい頃から可愛がってもらっている保育士の親戚のおばちゃんがおり、子どものことも可愛がってくれるので
しょっちゅう遊びに連れていくのですが直箸のことだけが気になります。

虫歯菌のこともあるので家では絶対しないし、その事も1度伝えてはいるのですが昔からしてるからなのか忘れてるのか辞めてくれず
保育士というプライドもあるしおばちゃんのことは好きで今後も遊びに行ったりしたいので強くは言えず
角が立たないかつ、プライドを傷付けないように言うにはどうすればいいのか毎日考えてしまいます😭

関係あるのかないのか分かりませんが、おばちゃん家に行き直箸された日の夜高確率で吐くのも気になります…

明日行く予定なので明日こそ話そうと思うのですが何か言い伝え方ありますでしょうか…

コメント

deleted user

歯医者に連れて行ったら虫歯予備軍があると言われたから〜
とか
歯並びが虫歯になりやすい配置をしていると言われたから〜
とかですかね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にも歯医者に言われたって言えば?と言われました!
    やっぱりそれが一番ですかね?😭
    前も説明したけどもう一度言ってみます!😭😭😭

    • 9月2日
deleted user

「あ、直箸だめなので。」って都度ブロックしていました。
1回でもNGなことなので、娘の口腔環境を守れるのは私しかいない!と。笑

1回OKしたら、前もやったし今更だよってなっちゃうので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今更だよってなっちゃいますよね…
    最初に言えなかった自分にむち打ちたいくらいです😭
    今のところ虫歯ないですが気になるので明日こそ言います!😭

    • 9月2日
ママリ

多分もうそれが当たり前で染み付いてるし、プライドもあるので辞めてくれないと思います💦💦

本当に虫歯菌を気にするならご飯を食べてから行くとかした方がいいかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯を食べて行っても娘の飲み物を1口ちょうだい〜と言って飲んだり
    お菓子もちょっとだけかじって娘に戻したりとかするので前はご飯食べてから行ってたんですがもう辞めました😭💦
    防ぎようなくて…難しいです…😭

    • 9月2日