※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に愚痴を聞いてもらうタイミングについて相談したいです。夫が気遣い不足だと感じ、喧嘩になってしまいます。

愚痴を聞いてもらうのに、皆さん夫にタイミングを伺っていますか?

私は、毎回「ご飯は楽しい気持ちでゲーム実況動画を見ながら食べたいから愚痴は聞きたくない。」
と言われます。

今日も、

「俺はご飯食べるの我慢してるけど、ご飯の前にその話聞いた方が良い?」
と聞かれました。

ちなみに子どもが寝た後です。

そのことで喧嘩になり、私が若干ヒステリーを起こし、今度は「ああもう!!!!」と夫が叫びました。

私としては、毎日愚痴を言っている訳ではありません。
そして夫はシフト勤務で土曜日にいないことが多く、ほかの共働き世帯よりも一日中ワンオペ率が高いです。

それなのに、今日は大変だったから聞いて欲しい!と言うと、「俺はご飯たべるのがまんしてるけど、先にその話聞いた方が良い?」
と聞かれたその言い方や気の遣われなさに、毎回かなりムカついてしまいます。

ちなみに夫は子育ても育児もちゃんと参加しており、平日休みの日は(16時くらいまでですが)ワンオペなので.ワンオペの大変さなどは身をもって知っています。

コメント

ママリ

その言い方💦
カチンときますね💣

うちはもっと酷いかもしれませんが、聞いてんだか聞いてないんだからわからないです💦
もはや。私の独り言状態ですが、どうせ大したアドバイスもくれないので💦
一方通行でも私は勝手にスッキリしちゃってます…笑


アドバイスが欲しい時には、別な人に頼ります…笑💦

ママリ

えーーー、人様の旦那さんですがムカつきましたごめんなさい🙏🏻
そもそも言い方が無理です✖️
「お腹すいてるし、ご飯も楽しく食べたいからご飯の後でも良い?」とか言えないんですかね。

そもそもゲーム実況見ながらご飯食うな。
ご飯中に愚痴聞けとは言わんから家族団欒しろ。
って思いました💭

私なら「じゃあ聞かなくていいよ」と言って独り言のように延々と愚痴を言います🙆🏻‍♀️笑

ほむら

こればっかりは、聞きたい人、聞きたくない人、話したい人、話したくない人、それぞれですし、自分に聞く余裕があるか、とかもありますし、それが噛み合わないとお互いしんどいですね…😭

聞きたくない人に聞いてもらうのは、話す方も気分が悪いし、聞く方も嫌な気持ちになるし…

旦那さんは聞きたくない、と言っているんだから、聞いてくれる他の人、SNSでもなんでも良いから探す方がお互いのためかもしれないです💦

うちは夫がめちゃくちゃ愚痴が多く、私は全く言わないタイプで聞き役です。夫は出張が多く、月に数回しか家に帰らないのに、毎回愚痴だと嫌な時もあります😅
うちも私が働きながらワンオペですが、私が愚痴とか言わないタイプなので、余計に愚痴を言いたい人のことが分からないから、嫌だなーと思っちゃうのかもしれないです。