※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そふと
お仕事

保育園入園後の仕事復帰時期について悩んでいます。2月入園は難しいと言われ、4月から6月の一斉申し込みもあるが、4月に申し込まなければいけないのか迷っています。4月希望が優先されるわけではないそうです。

【保育園入園の申し込み時期と仕事復帰のタイミングについての悩み】

保育園入園が決まったあとの仕事復帰についてです。

子どもが2月生まれのため 2月に仕事復帰の予定です。
ですが役所の方から2月入園は厳しいと言われました。

なので2月入園の申し込みと同時に、4月から6月の一斉申し込みがあるのでそれも申し込みをしてくださいと言われたのですが、
必ず4月に申し込みをしなければいけないのでしょうか?

仕事上、4月5月が繁忙期のため、ブランクがあるわたしが復帰して足手纏いになってしまうのではないか、慣らし保育などで休まなければいけない日があり迷惑かけてしまうのではないかと考えてしまいます。

できれば落ち着いた6月に仕事復帰をしたいと考えているのですが...。

ちなみに4月希望が入園に優先されるわけではなく、どの月で申し込みをしても同じ扱いになるそうです。

コメント

3児ママ

申し込みしないといけないのではなく、
4月が1番募集枠が多いので入りやすいっていうことじゃないでしょうか?
5月6月になると4月入所より募集人員は減るし、何なら定員に達してる保育園もあると思います🤔
途中入所はなかなか難しいと言われてますし💦

はじめてのママリ🔰

1歳4月を逃すとかなり入園は厳しくなることが多いです。
6月入所となると、引越しとかで退園者が出たり余程空きがあるところでないと募集すらない可能性があるからです。
6月に入園できなかったら育休伸ばせばいっかー、最悪年少で幼稚園もありとかだと全然いいと思いますが、2年で確実に育休は終わりで復帰!とかなら1歳4月は逃せないかなーと思います。

みぃちゃん

私は市役所では3月入園はなかなか無理だと言われたんですが、第1候補で考えていた園に見学に行った際に3月が入りやすいと言われて3月で申し込みをしました。
うちの市では毎回申請するのではなく、保留でまた次にまわる感じなのですが、正直出してみないと分からないと思います💦
市町村によっても取り扱い方が違ったり、急に転園とかで定員が空く可能性もあると思うので。
私は、3月入園で、2週間の慣らし保育のあと3月の半ばで職場復帰しました。
その辺は職場とも要相談になるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

最後の2行の解釈が難しいのですが、
4月〜6月の一斉申込というのが、一斉申込で入園が決まれば4月じゃなくて希望の6月でも入れるよって事なんでしょうかね?
私の地域では一番空き枠のある4月入園で定員いっぱいになれば、空きが出るまでは5月や6月は入れません。
2月募集に落ちて1才半まで育休延長となり、会社的に4月復帰じゃなくてもいいのでしたら6月で良いかと🙆‍♀️
でも保育園に入れず育休延長してるので、一番早く入れる月(4月)に復帰が普通なのかなーとも思います。。