※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
子育て・グッズ

8ヶ月前後のお子さんの離乳食について 1、食事回数は? 2、食べる量は? 3、食べ物の固さは? 4、味付け方法は? 5、他の飲み物と一緒に食べさせるか?飲み方は?お答えください。

8ヶ月前後のお子さんの離乳食について

1、何回食ですか?
2、どのくらいの量を食べますか?
3、固さはどのくらいですか?
4、味付けはどのようにしていますか?
5、母乳、ミルク以外の飲み物と一緒に食べさせますか?またそれは哺乳瓶で飲ませていますか?

沢山聞いてすみません。
どの答えでも大体で結構です。教えてください。

コメント

ぽこ

8ヶ月の子供がいます。
離乳食は6ヶ月から始めました。

1.スタートして1ヶ月後から2回食です

2.炭水化物50g、ビタミンミネラル20g、タンパク質 豆腐だと30g、魚だと10gです

3.モグモグ期に入ったので舌でつぶせる(大人の指でつぶせる)硬さにしています

4.今はまだかつお出汁、野菜スープでの風味づけのみです

5.ストローマグで麦茶を飲ませています

• y☆t

y☆t

か、完璧です(>_<)!!
    その都度量ははかっているのですか?
    私は一人目のときからほとんどはかった記憶なしです。適当も良いところですよね(;_;)

マグは練習させたのですか?うちは全然だめで、麦茶をうけつけません(+_+)

• 2月16日
  • ぽこ

ぽこ

生まれてからほんとに手のかかる子で、離乳食もきっとうまくいかないだろうと遅めのスタートにしたんですが、どうやら食には興味があるみたいです😅
    週末にまとめて作ってフリージングするのですが、製氷皿に1回分だけ計って、あとは目分量で同じぐらいまで入れてます!
    ママリ見てたら計量されてない方わりといらっしゃいますし、それが適当だとは思いませんよ😊
    うちはストローマグを習得するのにかなり時間かかりました💦
    お子さん麦茶自体がダメなんですね😭

• 2月16日
  • ぽこ

ぽこ

4.かつおじゃなくて昆布でした😅

• 2月16日
  • y☆t

y☆t

なるほどです。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます(^^)

• 2月16日
米民/脊オパ参戦

わたしも測ったことないです笑
全て合わせて80gくらいになるような量でつくってます。
それに時々、フルーツヨーグルト追加する感じです
8カ月の頃は2回でしたよ!
硬さは歯茎で噛める程度。
講習では豆腐くらいときいたので
そのくらい。
味付けは基本、昆布かつお出汁に醤油が多いです
麦茶とたべさせてます。
哺乳瓶は早いうちからダメでスプーンです

• y☆t

y☆t

ヨーグルトはベビーダノンが良いでしょうか?
    ミルクやめてお茶を飲んでほしいのですがなかなかで苦戦してます(>_<)

• 2月16日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

ベビーダノンは糖分たかいので
    砂糖不使用のをオススメします
    わたしは恵やブルガリアを使う事がおおいです、
    ミネラルアクアはどうですか?
    知り合いが麦茶飲まないから3カ月からの
    ミネラルアクアごはん中だけ飲ませてますよ
    便秘にならないからオススメと言ってました😊

• 2月16日
ひー★ちゃん

もうすぐ8ヶ月の女の子を育ててます。完ミです。

1.現在2回食にしてもぅ、1ヶ月ぐらいたちます

2.炭水化物60gぐらい+根菜15g+ヨーグルトやフルーツ15グラムぐらいです

3.すべてみじん切りにして、ご飯と茹でたり、うどんと茹でたりしてます。すり潰したり、こしたりはもうしてません。

4.昆布と鰹節パックで出汁をとって、雑炊やうどん茹でたり、大量にポトフ作った時にコンソメ少し味付けて、ベビ用に取り分けたり、具沢山のお味噌汁を水で薄めたり。
赤ちゃんのと別で作る時もありますが、大人のご飯のついでに赤ちゃん用に取り分けてます。市販のも試しましたが食べてくれませんでした。

5.離乳食やお菓子を食べる時やお風呂上がりはマグ(スパウト)薄めたお茶をあげてます。

• y☆t

y☆t

すりつぶし、こすのをされてないようでなるほどと思いました。それがなんせ、面倒なんですよね(+_+)
    皆さん味付けされてるのですね!私はまだノーマルなのでそろそろ出汁で取らなければと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月16日
K❤️M💜A

8ヶ月の娘がいます!
5ヶ月半から離乳食スタートして、1ヶ月たった頃に2回食にしました!
7倍粥(今のストックがなくなったら5倍粥にしよーかと)かパン粥かうどんだけで、80gぐらい食べてます!
プラス野菜とタンパク質、フルーツやヨーグルトもあげたりあげなかったり(°▽°)
トータル1食で120〜150gぐらい食べてるかな...あげすぎなんですかね?(;・∀・)
味付けは今のところなしでも食べてくれるので、なしか、粉末のだしか野菜スープを使ってます!
赤ちゃん用のやつです!
離乳食の時はマグで麦茶あげてます!
朝200ぐらい入れて、離乳食以外にも水分補給させてます!

• y☆t

y☆t

ご丁寧にありがとうございます(^^)一杯食べてくれるの、ほんとにうらやましいですー!

• 2月18日
かやママ

明日で9ヶ月です!
今週になり三回食にし始めました!
量は炭水化物100gくらいで野菜30g〜50g、魚は10g、くだものかヨーグルトを40gくらいです!いつも少し多めにして苦手なものは残してます>_<
固さは指で潰せるくらいです!
味付けはベビー用のだし、野菜スープなど使ってますよ(^^)
飲み物は色々試してますがマグは遊び物になり今はスプーンであげてストローの練習してます。あまり飲まないときはあとで母乳あげてます!

• y☆t

y☆t

苦手なものはやはり残しますね(^_^;)
    ありがとうございます。

• 2月18日