※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の発達グレーの子供の行動に悩んでいます。食事中に奇妙な行動をすることがあり、療育の先生に相談したが、対応策に戸惑っています。落ち着く時期がいつ来るのか不安です。

【発達グレーの3歳児の行動についての悩み】

発達グレーの3歳児がいます。もう心が疲弊しています。
みなさんどうやって対応してるんですか?
愚痴半分なので批判などはご遠慮ください。

発達障害でも成長を待って落ち着くのを待たなきゃいけないことたくさんありますよね。
療育先にも相談していますが、声の大きさとか、嫌なことがあると叫ぶとか、落ち着きがないこととか、みんな成長とともに...で済まされます。
まだ3年しか生きてないから仕方ないとはわかっているんですが。

例えば、最近はご飯中に頭をブンブン振り回します。
この行動は感覚を楽しんでいるので無理にやめさせないで、気の済むまで、と言われました。
正直異様な姿なのでやめなさいと言いますし、嫌悪感が生まれてしまいます。(おかしい子だな...と)
また、自分の世界に入り何かを演じながらご飯を食べます。
何言ってるかわからないし、「やって」と要求されることもあります。
何をやってあげればいいのかわからないし、子供の真似すれば満足そうにしますが意味がわからないことなので苦痛でたまに「やらない!」と言ってしまいます。(勿論ご飯中だからやめようとは言ってますが聞きません)

ご飯中のこと療育の先生に相談しましたが、楽しくご飯を食べるアニメを真似してそっちに誘導して....と言われました。
が、そういったアニメは見たくないと言うし、そんな心の余裕もありません。

ブンブン振り回すのも回数は減りましたが今すぐ辞めてほしいです。
外に出ても室外機が大好きでわざわざ見に連れてかれます。

いつになったらその落ち着き時は来るんですかね。
子供に自分のペースを乱されてイライラしてばかりです。
でも子供に全部合わせてたらワガママし放題だなと。
どうすればいいんですかね。

コメント

ちい

息子も発達障害ですけど

もぅその子に合った育児を探すしか
本当にないです💦
私3歳が一番ツラかったです。

泣きながら育児してました

男の子だから?
やんちゃだから?
子供らしい?

育ててみろよって🤣🤣🤣

もぅ捨てたいと思ったときもあります(笑)

相談でも 3歳だから様子見で。

診断ついたのは6歳でした。

育児が楽しくない
幸せなはずなのに…
ただただ辛くて可愛くなくて 😭

このままじゃだめと思って。

たくさんネットで調べました
色んなこと試しました
この子の性格も受け止めなきゃだし
分かってあげたいしって思って😭

本当に思う

寛大な気持ちが必要です (笑)

発達障害って本当にそれぞれ違うので
我が子を受け止め知るのが一番です♡

7歳になりましたが
まだ7歳って思うようにもしてます🤭!

苛々しちゃうことたくさんあるけど
文句言いたくなっても
とにかく深呼吸深呼吸って心掛けてます!

ちょっと深呼吸するだけでも
やっぱり落ち着くし

私も変わらなきゃ子供も変わらない
一緒にまだまだ成長しなきゃだめですが😭

すべてが落ち着くことはないと思うけど
必ず成長します!
遅くても必ず成長しますよ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    捨てたいと思った、可愛いと思えなかった、そんなふうに思ってしまうのが私だけじゃないんだと心がジーンとしました😭
    正直、喋れなかった頃よりはまだマシですが楽しいと思うことも少ないです。

なるべく受け止めてあげたいと思うけど、私のキャパの狭さのせいで子供にはつらく当たってしまうこともあって。

3歳ごろ、どんなことが辛かったですか?

• 9月2日
  • ちい

ちい

こんな気持ち人には言えなくて。。。
    同じ気持ちの人もいないし、
    みんな健康スクスク育ってるから💦

息子は ASD  ADHD 学習障害
    分離不安障害 などあります。

いっぱいありますが
    とにかくこだわりの強さと癇癪が
    もぅしんどかったです

一番は癇癪かな?って思います

話すのも遅くて言葉が出ないので
    ギャーギャーギャーギャーヤバかったです

テレビで見るような光景が目の前にあり
    正直こんな育児するとは思ってなくて💦

外に出るのすら嫌でした。

受け止めたり見守るって
    きっと一番大変なことだと思います

怒ったり苛々してた方が自然な気がします!

まだまだ今からです

同じ気持ちの人はたっくさんいますよ!!!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

言葉が出てなくて癇癪は本当に大変ですよね。
    精神的にも体力的にも削がれるような思いですよね。
    うちもまだ不明瞭な言葉が多いので理解に苦しむことが多々あります。

同じ気持ちの人たくさんいますかね😭
    口が裂けても言っちゃいけないんだろうなって思いますが、張り裂けそうになりますよね。
    イライラする方が自然と言っていただき心救われます😭

ゆっくり成長はしていますよね。
    焦らずなるべく深呼吸して日々を過ごしたいと思います。

暖かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 9月2日
はじめてのままり

大変ですよね😣
子供の言うこと聞かないと癇癪を起こすので、全部いうこと聞いていて甘やかしとの境界線がわからなくなって😞
「このままでいいのかな…?」と思っていました。

4歳すぎくらいから「お約束」が理解できるようになって、
事前に起こりそうなことは「今日はご飯中に○○しないよ」とか、お出かけ前にも「○○にはいかないよ。」とお約束するようにしました。
今実際は「○○したい!」「○○行きたい!」ってなるんですけど、
「ママとお約束したよね??」と言うと、だいぶ諦めがつくようになってきました😣
今はこの段階ですが、もうちょっとしたらお約束したことを自分で解決してくれるようになるかなーと期待しています🤤

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    言うこと聞かないと騒ぐし、でも全部聞いてたらキリないし...本当に悩みますよね。

お約束ができると親としても安心というか心に余裕が少し生まれますよね。
    うちは約束しても聞いてないし結局守れないしで心が折れてしまいそうで。(まだ難しいのでしょうけど😓)
    お約束だよ、はずっと一貫して教えてきたのですか?

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ずっとではないです!
    どうせ理解できないし、そんなに言ってなかったんですが
    徐々に「あれ?さっき言ったこと守れてるっぽい?」って思うことが増えてきて、
    それからお約束するようにしてます😣
    まだまだ癇癪もこだわりもすごくていつまで続くんだろうと毎日疲労困憊していますが…😣
    でも療育にも行ってるし、こうして我が子のために一生懸命考えて、やれることはやってる❗って思って、なるべく自信を持つようにしています☺

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ちょっとずつ変化が見えてきたんですね。
    その瞬間に気付くと嬉しいですよね!

やっぱりゆっくりな分、トライアンドエラーな毎日で「あぁダメか」と思ってしまうことも多いですよね。
    でも自信を持っていようと思えるのは素晴らしいです!

うちは今3歳3ヶ月なのでもう少ししたらまた何か変化あるかなと楽しみにしようと思います🥲
    共感していただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月3日
まち

うちの子は自閉スペクトラムです。
書かれている事にとても共感します。
私は周りに迷惑をかけないような場所であれば、やりたい事を安全な範囲でやらせています。
頭ブンブンとかクルクル回るとか、人の多い商業施設の中とか道路とかでは注意しますがやらせて満足させるような機会を作るようにしています。
人様の邪魔にならなければ、商業施設内でゴロ〜ンと転がっちゃうのも以前はあまり注意しませんでした。
人様がいる場所ではダメです🙅‍♀️
周りから見れば甘やかしてると思われるような育て方かもしれませんが、メリハリを付けて、彼のやりたい事もある程度OKしてあげつつ、やったらダメな理由は何度も何度も反復して伝えて、少しずつ理解してくれて、今ではゴロンと転がったりはありません。
周りの冷ややかな視線が突き刺さる事もありますが、もうねぇ息子と私だけの世界だと思い込みます🌏笑
先生方からアドバイスを頂く事もありますが、私自身のキャパだってあるし、息子にだって彼の拘りがあるので出来そうな事だけやってます。
イライラして大きな声で叱る事だってありますが、優しく出来る時にカバーしてるしまぁいっかの精神です😅💦そう思わないとやってられません😂
自分が息子の立場だったら?をよく想像してみるようにしています。なんでもダメダメ言われたら大人だってとっても窮屈だし、過敏なところがある息子にとっては尚更ストレスかなぁと想像するようにはしています。
言うのは簡単ですけどね…😅
自分に言い聞かせるためにも、こちらに書かせていただきました🙏

• ママリ

ママリ

共感していただき嬉しいです。

他人から見て、なんだ??と思われることもたくさんありますよね。
    良い時もあれば悪い時もあって、それを理解させるのは大変ですよね。
    でも反復して教えていけば理解してくれるものですね。
    (反復して理解してくれるまでの道のりが果てしなくも感じますが😓)

公園とかでもクルクル回ったり行ったり来たりして、変な子だなって思われてるだろうな。なんてまだ気にしてしまいますが、もう気にしても仕方ないですよね。親も理解が難しい世界観なので他人が理解できるわけないですよね😓

まだ理由を説明しても理解されず逆ギレされますが、メリハリを大事に説明を繰り返していこうと思います。

ありがとうございました。
    心が軽くなりました🙇🏻‍♀️

• 9月2日
まち

そうそう❗️
理解できないと本人も分からないので、そう言う世の中のルール的なもの(信号は青で渡ろうとか、落ちたものは食べないとか)は、うちの子はYouTube様で学んでいました❗️笑
そしたら『床に落ちたものは食べたらダメ‼️食中毒になっちゃうよ❗️』とか、YouTubeで覚えた事を一丁前に言ってました😅
話し始めるのは凄く遅かったんですが、今ではとてもおしゃべり好きで、周りにもおしゃべり上手だねーって言われます❗️
きっと変なタイミングで突然変な事を話したりするから、変だな面白いなと思われている方もいると思いますし、私もドキッとする事もありますが、彼の長所だと思っています😊
理解させるためには、母の語彙力・そしてユニークさも問われているなと、日々息子に私も育ててもらってます😇
一生懸命子育てしてるから、それだけ悩むんですよね、私たち😊❤️

• ママリ

ママリ

Youtube様様ですよね!
    うちも色とか数字とか色々Youtube様で覚えました。

おしゃべり上手なんですね!
    うちはまだ不明瞭なものが多いですが、よく喋ってます😅

そうですね。母の語彙力とユニークさ。
    どうにか絞り出そうと思います🥲

本当にありがとうございました😭
    同じ気持ちの方がいてよかったです!

• 9月2日