※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近2人育児が辛いです。上の子4歳で下は10ヶ月で、今は育休中です。夫…

最近2人育児が辛いです。
上の子4歳で下は10ヶ月で、今は育休中です。
夫は協力的で上の子の保育園の送りも週2くらいしてくれます。夜は20時前に帰ってくるのでお風呂の手伝いや、食器洗い等もしてくれます。
上の子はめちゃくちゃなところもあるけどママ大好きってよく言ってくれるし、イライラもするけど可愛いです。

それなのに、本当に最近イライラばかりしてしまいます。
昼間10ヶ月の子と2人でいる時もよくイライラしてしまいます。離乳食が上手く進んでいなかったり、容姿が可愛くないなと思ってしまったり(最低なこと言ってるのは分かってます)、眠いはずなのに全然寝てくれなかったり、置くと起きるからずっと抱っこのままお昼寝させてたり、機嫌悪くて抱っこばっかりで何もできてなかったり。あー夜ご飯どうしよう、買い物いかなきゃ、離乳食何あげたら食べてくれるんだろう等考えていたら上の子のお迎えになるかんじです。
そこから夜ごはんの準備、離乳食あげながら夜ご飯、片付け、お風呂…早くパパ帰ってきてくれないかなと常に思っています。

私達2人とも実家がかなり遠く、わりと地方に住んでいるので同じような環境の方は少なく、周りに知り合いが少ないせいもあるのか、いろんなストレスが発散できてないなと感じています。

本当にひどい人間だと思うのですが、子供1人でもよかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。でも子供は何も悪くないのにそんなこと考えてしまう自分も本当に嫌になります。

夜はわりと早く寝てるはずなんですが、疲れてるんですかね?
運動してリフレッシュしたいとも思うけど時間もないし、なんかどうしたらいいんだろうと考えてばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です👏
一人の時間をもらって買い物する、とか映画観る、とかでもだいぶリフレッシュになると思うので…そういった時間設けるのはどうですか?🙇

我が家もふたり育児、特に下の子のイヤイヤ期がひどく…ほんとに疲弊していました😭その代わりと言ってはあれなんですが、赤ちゃんの時はよく寝てよく食べる子だったので、ほんとに育てやすい子…と思ったいたので、どこかで爆発期があるんだと思います😣
そろそろ7歳と5歳ですが、だいぶ楽になりました👭👏時間の経過もやはりあるかと思います😣

ゆきた♡

お金はかかってしまいますが一時保育の利用などしてみたらどうでしょうか?
私も月2くらいで預けて岩盤浴とかランチしてリフレッシュしてますよ!!