※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【船橋市の新船橋駅周辺の保育園事情について】船橋市の保育園事情船橋…

【船橋市の新船橋駅周辺の保育園事情について】

船橋市の保育園事情

船橋市の保育園事情に詳しい方がいたら教えてください💦

0歳時の保育園入園を検討していますが、市が公開する受け入れ状況を見ると、船橋駅周辺はどこもいっぱいですが、新船橋駅周辺の保育園にかなり空きがあるようです。

しかし新船橋駅周辺にはマンションもたくさんありますし、ファミリー層もたくさん住んでいる印象です。
周辺のマンションには、0歳児の育児をされている世帯はあまりいないのでしょうか?
もしくは新船橋駅周辺の保育園は何か悪い条件があったりするのでしょうか?

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

jemy

8月末に市役所に相談に行った際に世間話のようにたまたま話した内容ですので参考程度に、、
窓口のおばさま曰く「新船はいっぱい空きがあるのにね、大きい子が多くなってきたのかしらね、幼稚園の子も多いし」ってサラッと言ってました。
確かに新船橋に住んでいる知り合い2組いますが、お子さんたちは過去は幼稚園に行っていて、今は小学生以上になっています。

うちは船橋駅周辺で待機していますが、ちょこちょこマンションが建ったりで、若いファミリーが引っ越してきているそうです。
私自身、不動産業で新船橋も船橋駅近辺も担当していましたが、子どもが小さい世帯の共働き率も新船より多い気がします。

保育園の良し悪しはすみません、わからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!
    やはり子供が大きくなってる説、ありますよね!幼稚園も多いということは共働きはあまりいないんでしょうかね💦
    船橋駅周辺がいいですよねー😓ただなかなか空かないし。4月でも競争率やばいんでしょうね、、😢

それはそうと、待機でも市役所行ったりする必要あるのですか?保育園申請したら終わりかと思っていました😖

• 9月2日
  • jemy

jemy

船橋駅周辺は0歳児含め、今年4月は例年よりハードルが上がってたみたいですね😭市役所近辺に大型マンションができたから、と市役所で聞きました。

うちが市役所に行っているのは、6月か7月の時点で複数の園で待機1番手と言われ、未だに空きが出ず待機なので、念のため待機の順番が下がってないか&下がっているなら希望園の追加を、と考えているので順番を聞きに行ってる感じです😅実際に8月末に行った際に希望園を追加しました。

来年の傾向がわからないので、市役所に相談に行ったほうがいいと思います(^^)
    うちは保活の頃に市役所は行かず、過去2年のデータと見学の際の保育園の先生の情報だけで1歳4月申込んで完全にミスりました。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!市役所の人結構、そういう事情まで教えてくれるんですね。一回行きましたが、男の人にあたって淡々としてました💦おばさまの方がいいのかもですね😅

待機の場合は確認のために市役所訪問したりするのですね😳!
    ありがとうございます!私も保活頑張ります💡

• 9月3日
  • jemy

jemy

私も4回中1回男性に当たり、凄く淡々としていて、ほんとに聞いたことだけに答えてくれる感じでした💦
    おばさまはあちらから小規模の提案などもしてくださり「相談」って感じでした。多分色んなママさんといっぱいしゃべっていらっしゃると思うので情報通かもしれないですね(笑)
    もし男性だったら「以前男性に担当して頂いたんですが、女性のかたのご意見も頂きたくて~」って言ってみてはどうでしょう😅

保活うまくいきますように✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、おばちゃんが良いですね😊
    その言い回し賢いですね!使ってみます❣️

ちなみに、保育コンシェルジュみたいなのは利用しましたか?連絡なしで市役所に行って対応してもらった感じですか?ら

• 9月3日
  • jemy

jemy

保育コンシェルジュをあまり理解していなくて、すみません💦今のように行って相談に乗ってもらうことかと思っていますが違うのかな…?

予約やってない時期は特に連絡などせず、直接行って対応して貰っています😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく理解していないのですが、こちらは予約できて専用の人がいるのかな、と思ったのですが、わからないです💦

では、直接言っておばさまを探してみます😊ありがとうございます❣️

• 9月3日