※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育休後の復帰時期について悩んでいます。出産後、再来年の4月か来年の4月に復帰するか迷っています。待機児童が多いため、0歳児で挑戦するか、引っ越して入りやすいエリアを考えています。

育休後の復帰時期。今年の夏に出産予定です。
来年の4月に復帰するか、再来年の4月に復帰するか迷っています。職場としては2歳になる前の4月まで延長可能のため、どちらでも可能です。

1歳になるまでは…と思っていたのですが、東京内でも待機児童最多のエリアのため、少しでも確率の高い0歳児で挑戦した方がいいのかな…とも思い始めました。
(1歳ちょうどはかなり絶望的のため4月復帰が現実的)

再来年まで休んでもう少し入りやすいエリアに引っ越すのも選択肢の一つですし、どれが最適かわからなくなってきました(^_^;)

コメント

はるか♡

うちは四月から復帰しました。生後半年ですね。田舎ですが、夏ごろまでに年度途中は定員になってしまうと言われたので。

引っ越しもいいですが、仕事復帰するならば範囲は限られてしまうのかなーと。それならまず間違いない0歳児での申し込みの方が望みはある気がします。

  • あい

    あい

    できれば長く子供と一緒にいたいのですが…やはりそうですかね。もう少し考えてみます。

    • 2月19日
いぬがお

まずは役所で状況だけでも聞いてみると気持ちも決まるかもですよ!一般的には、0歳4月じゃないと厳しいみたいですよね。うちはたまたま途中入園できましたが。運もありますよね。

  • あい

    あい

    すでに役所では聞いていてむずかしい状況ということです。ありがとうございました。

    • 2月19日