※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳で10分以上飲ませる人は少ないですが、理由は何でしょうか?

よく授乳って、5分ずつとか7〜8分ずつとか10分ずつとか聞きますが
片方10分以上飲ませてる人いますか?

おっぱいは少ない方ではありますが、10分吸わせた後に絞るとまだ出てきます
1ヶ月前は10分ずつで70mlくらい出てましたが10分以上吸わせればお腹満たされるほど飲ませられるのでは?と思ってます

10分以上飲ませる人があまりいない気がするんですが何か理由があるのでしょうか?

コメント

ままり

私も10分を目標にあげています。
10分以上になってしまうと赤ちゃんが疲れてしまう、、と見たことがあります。

また、5分以上はほぼ母乳が出ていないと聞いたことがあります。
でも、これに関しては私も吸わせ終わった後絞るとまだ出るので真相はわかりません。

初めてのママリ

長く吸わせても出ないって言いますよね🤔ただ実際には空っぽにはならないそうです。なので絞れば出るはあり得るのかと思います。

片乳10分ストレートにいって、もう片方もしっかり飲むならいいのですが、低月齢の間は疲れてもう片方飲まないとか起こりえますよね?飲まないことによるデメリットがあるのだと思います。

飲まなかったほうのおっぱいの授乳間隔が空いてしまうと飲まなかった方の乳の母乳生産量が下がります。大雑把な例えですが、3時間で満タンになるおっぱいを6時間おくと母乳生産スピードが落ちて6時間で満タンになるおっぱいになる‥‥ってイメージです。
あと、母乳の成分には母乳生産を抑制する成分があるので長い間貯めない方がいい、乳輪への刺激が少なかったら排卵抑制ホルモンが分泌されず結果生理がきて母乳量が減る。
産後100日くらいまでは母乳生産をする細胞を増やす時期なので吸わない時間が長いおっぱいは細胞が増えにくいとかがあると思います。

あと、5分ずつとか‥ですが、
授乳をするとジーーンってする感覚(射乳反射)の時に母乳が細胞から押し出されてきてて、赤ちゃんは乳輪を刺激してそれを飲みとっているらしいのですが、3分3分とか5分5分とかで左右を変えるのは、右乳飲み終わったら左乳の押し出されてきた母乳を飲んでるうちに、また射乳反射が起こってまた母乳が押し出されてきて、それを飲むの繰り返しをするのに、片乳ずっとだと1回目に押し出された母乳が無くなってから次のが押し出されるまでの間は吸う労力のわりに出てくる母乳が少ないということが起こるみたいです。
ちょっとわかりにくい文章ですみません😅