※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

老人施設でパート勤務中の看護師です。介護士の時給が高く、トイレ介助などの業務が多く、自身の仕事もあるため、疑問を感じています。介護士の業務と看護師の業務について、考えています。

看護師いますか?
今老人施設でパート勤務をしているのですが、最近介護士さんの時給が1500円で(介護士不足で派遣を通しているため)私の時給が1400円、私の方が低いのがわかりました。
それだけならまあそういうこともあるよねで終わりますが、介護士さんが性格きつくて「〇〇さんトイレ介助お願いしまーす」など、トイレ介助はかなり私にお願いされることが多いです。自分で立ち上がれない人のトイレ介助が多く、体力も時間も必要です。また、バイタル測定や配役、処置という私の仕事もあるのに、トイレ介助こそ介護士の仕事じゃない?と思う私がおかしいのでしょうか?
介護士さんは下膳配膳お茶配り、レク、お風呂介助はしますが、トイレは必ず私。介護士6人で看護師は私1人なのに、なんか時給もこっちが安いのにと思ってしまいました。
どう思われますか?介護士がいてもトイレは看護師の仕事の納得はいきますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも介護士より看護師の給料が低いなんてあり得ないと思うし、管とかない限りはトイレ介助こそ介護士の仕事だろって思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

トイレ介助のお願いは何もない方なら介護の仕事ではないですか?😣
派遣は高時給なので、私が夜勤8回した時でも派遣さんが日勤帯のみで私の月給の手取り超えてましたので💦
まぁそういうこともあるよね、ですが看護師さんだと話違いますよね😔

ちはる

介護士パートの時は
看護師の方の方が
500円時給高かったし
見てて大変そうでした💦
書かれてることだと
私なら納得いかないです!