※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

外食時のお子さんの食事について相談です。1歳8ヶ月の息子は手づかみ食べ。外食時は大変であまりしないが、手づかみさせると落ち着かず。他の方はどうしていますか?

外食について。
同じくらいのお子さんは、外食するときってどんな感じで食べますか?

うちには今週で1歳8ヶ月になる息子がいます。
スプーンフォークなどはまだ使えなくて、家では私が食べさせるか手づかみです。

家では好き放題でいいのですが
外食となると、、、
大変なのであまり外食はしないようにはしてますが😵

外出先で手づかみさせたらおとなしくしてて間は持ちますが
クチャクチャになるし。
でも私が食べさせたら私たべる暇なく
子供に暇あたえたら落ち着きなくなってしまいます。

みなさん外出先では
どんなふうにお子さん食べてますか?

コメント

タロママ

うちはグチャグチャでも外食してました(笑)でも自分のご飯どころではなく、、帰り前に下も溢れたものを綺麗にして極力迷惑かけないように気をつけてました!

でもうちは比較的早くからスプーンとフォークを本人の意思もあって使いたがってたので練習させていて、2歳手前からは自分で上手に食べてました😄やっとゆっくり自分のご飯食べれるー!と思ったのを覚えてます(笑)

このこの

うちの子がそのくらいのときは、子どもに食べさせてから自分が食べてました😥そして旦那が急いで食べて交代してくれてました。温かいうちに食べたいですよね😣

なな

先に旦那と子供がご飯食べます╰(*´︶`*)╯♡子供が食べ終わったらアイパットを見せるか騒いだら旦那が外に連れ出して遊んでくれています^ ^
その時私はゆっくり食べます╰(*´︶`*)╯♡

cocochai93

ウチも同じです!
なので、外食は子どもと2人きりでは行かないですね(^_^;)旦那が一緒にいる時のみです。
まず私が、子どもにご飯をゆっくりあげて、時間を稼ぎ、その間に旦那にダッシュで食べてもらいます。
旦那が食べ終わったら、交代して、今度は私がダッシュで食べます。
あとは、子どもがポテト大好きなので、あれば頼んで小さめにちぎって手づかみで食べさせときます。

子どもがいるとゆっくり外食できないですよね。
ウチもこんな方法しかないので、他に方法があれば知りたいです!

れれれ

1歳2ヶ月くらいからスプーン使って自分で食べ始めてたので、外では、それを見守りながら旦那と私も食べてます。汚れたり遊び出したらスプーンなどは下げちゃいます!後はユーチューブ見せたりですかね😭

1歳過ぎからスプーンフォーク使うようになりましたが、まだまだ手づかみも多いので、全てを駆使して食べてます(^ ^)
食べ物で遊んだりするのは無くなりましたが、コップの水をスプーンですくって飲んだり、こぼしたら手で触ったりするので、こぼさないように支えたり、汚れたらふき取るようにしてる感じです。
2人では落ち着いて食べれないので家族で食事には行ってます。どちらかが子どもが食べ終わる前に食べてしまって、子どもが食べ終わったあとは遊ばせて飽きないようにしてます(^_^;)