※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月から始めた離乳食で、娘は1回食でお粥やタンパク質、野菜、果物を別々に与えています。アレンジ方法や2回食について悩んでおり、ストック作りにも時間がかかっているようです。

離乳食について教えてください。

6ヶ月から離乳食を始めた7ヶ月の娘がいます。
初日からよく食べて、今は1回食で
お粥 45g
タンパク質 10-20g
野菜 2種類 2さじずつ
果物 1さじ
を完食しています。
これらを混ぜるとかではなく、それぞれお皿に入れて解凍して、全て素材のままあげています。(毎回5皿という感じ)
よくインスタとかを見ると食材を混ぜておかず?お惣菜?みたいにして2皿、3皿にしてあげているのを見るのですが、そういう風にアレンジしてあげた方がいいのでしょうか?
アレンジの仕方が分からず、全てバラバラにしてあげています。
また、来週から2回食にいこうと思うのですが、冷凍する食材を増やす感じですか?
今でさえ1週間毎日同じような食材を食べさせてしまっているので、さらに2回となると毎食毎日同じになってしまうなあと…
卵黄の進め方もこうやるといいよなど、教えて頂きたいです。

1回食の1週間分のストックを作るだけでも時間がかかってしまっているのでこれからどうなるのやら…と悩んでいます…

コメント

ruby

初期のうちは
食材を混ぜないで、単体で素材のままあげてましたよ〜😊
まずは、モグモグすることの練習なのと、アレルギーチェックみたいな感覚だと思うので、3回食くらいまで進んだら、お粥に小松菜混ぜてみるとか。その程度でやってたきがします。
中期とか後期になってから、少しアレンジしたような。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    では、まだしばらく単体でいっても大丈夫そうですね☺️
    いつもこれでいいのか?と思いながらあげていたので、お話聞けてよかったです😊

• 9月2日
  • ruby

ruby

冷凍ストック増やしすぎるのも、冷凍庫が混雑しちゃうのが嫌で
    わたしは、出汁とお粥と小松菜くらいしか冷凍しなかったような…
    わたしが小松菜🥬あげるの大好きで(笑)栄養よさそうだから🤭💕
    味も見た目も、まだまだそんなにわかってない時期なんで
    mamaが、赤ちゃんとの食事時間を楽しめるのが一番大事ですよ😆👍🏻mamaが楽しくないと、赤ちゃんもつまんなくなって悪循環なんで。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

冷凍庫すぐにパンパンになっちゃいます😣

小松菜のペースト作るの大変って聞いて、まだフリーズドライのほうれん草しかあげたことなく🤣
    ブレンダーしかないのですがブレンダーにかけるだけで大丈夫ですか?
    それでいいなら全然作れるから小松菜トライできる…(笑)

心強いお言葉ありがとうございます🥲💕
    食事は楽しむものですもんね😊
    考えすぎずにやってみますありがとうございます😊

• 9月2日
  • ruby

ruby

🥬ブレンダーで出来ますよ〜!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

やってみます!
    ありがとうございます😊