※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との対等な話し合いができず悩んでいます。過去の過ちを引き合いに出されて謝らされることが続き、心理や対処法を知りたいです。

旦那の発言や行動で嫌だなと思うことがあって、不快だったからこういうところを改善してほしいと意見するたびに「お前だってそういうところあるだろ!一年前のやつ!あれと同じじゃん!」「お前が半年前に取ったあの行動は不快だったけど、俺は我慢して何も言わなかったぞ!」などなど、過去の話を引き合いに出されていつも私が謝らされて終わります。
過去に互いに話し合って解決したものも毎度蒸し返されて責められます。
だんだんこういうことが重なり、私がその時に夫に嫌だった気持ちを伝えて改善を提案してるのにその都度私の方がが猛反省させられて謝らされてるのおかしくないか…?と思うようになってきました。
どうしたら旦那と対等に話し合えるでしょうか…?過去を引き合いに出す人の心理って何なんでしょう?

コメント

プライドでしょうね
悪いと認めたくないから責めてくるんだと思います。みっともない。
じゃあその時に言えよ!後から言うなんてネチネチすんな!って言ってやってください😮‍💨

はじめてのママリ🔰

プライドが高いのかなと思います。私ならめんどくさいので、スルーします。失礼な行動については言っておいて、過去の話は『今言うんだねっ笑』とスルー。

結局自分だけが悪いとか、下に見られるのが嫌なんだと思います。
私も旦那と意見がぶつかると、余計にたくさん言われるので‥対等に話すのは諦めてます💦
話し合い自体したくないと思うようになりました😓

はじめてのママリ🔰

話し合いが出来ないって本当に無理ですよね
私なら「私がどうこうじゃなく、貴方の事を話しているのまず今私が嫌だと話した事をわかって、話し合いも出来ない何て今後無理」って言っちゃう