※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
住まい

【旦那の借金と住宅ローンの問題について】さっきも質問したばかりで立…

【旦那の借金と住宅ローンの問題について】

お世話になります!さっきも質問したばかりで立て続けに質問ですが、

住宅ローンをそう遠くないうちに組みたいと思っています。
旦那は借金があり、ブラックリストに載ってることは間違いないので
借金を完済してから更にリスト消えるまで5年なんて待てません🫠
夫婦共に34歳です。

いま私は派遣社員なので、正社員になって数年してからローン審査通すのが1番早い気がしてきました。
アホな旦那を頼りにしてたら一生戸建てになんて住めないわ。

と思ったものの、私はずっと幼稚園の先生しかしてこなかったので、年収とりにいける仕事ではない。
今から一般企業…?ワードエクセル勉強するところから始めたらいい?
仮に3000万円の家を購入するにしても、年収500万円くらいは必要?ぶっちゃけ私、バリバリ仕事出来るタイプじゃないしそこまでの年収取りに行くなんて不可能では、、、?子どもの送り迎えだってあるし。子どもの熱とかでお休みもよくしちゃうし。

勉強するにしても、日々の生活にいっぱいすぎて、そんな時間とる気力あるのか、、、😇

それならもう、私の貯金から旦那の借金約100万を一括返済して、5年待つほうが早い?
でも苦労して返してほしいから、できればコツコツ返してほしい。
ていうかお前の借金のせいで、何でこんな私が悩んで頑張ろうとしなあかんねん。ほんま私の計画台無しにしてくれるなあ旦那よ
マイホームは夢なのでまだ諦めたくありません😣

年齢的にも2人目授かりたくて、結構切羽詰まってきてるのに…
何を1番優先したいかも分からず常に頭の中ごちゃごちゃです。
分かりにくい文章ですみません😅😅何でもいいので意見頂けると嬉しいです💦

コメント

ママリ

私だったらとりあえず借金は先に返しちゃいます!

  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    回答ありがとうございます!
    やっぱそうですよねー、、マイホームに住みたいのは私のワガママやし、そこは我慢するか、、、

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生で正社員もありますよね…??
それで年収がどのくらいなのかによりますが、正社員になって400以上になるなら奥様が正社員→住宅ローン
ただ買いたい地域の土地と建物の相場にもよりますが😭

無理そうならご主人の借金一括→5年待つ
にしますかね!

コツコツ返すのは変わらずお小遣いから家に返してもらうようにします!

住宅ローン減税もなくなりますし年齢的にも早く買いたいですしね😭

  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    回答ありがとうございます!
    すみません、私の説明が悪かったです💦
    10年ほど正社員で幼稚園教諭で働いていました。
    が、持ち帰りの仕事の多さと、女の職場が耐えられずに辞めて、今はコールセンターで働いて約1年です🙂

    そうですよね〜〜マイホームが欲しいのは私のこだわりなだけなので、、、旦那の為ではなく自分の夢のために返済するか、、、

    • 9月2日
deleted user

借金があるだけではブラックリストにはならないですよ🤔?
支払いが滞っていたことがあるのでしょうか💦
借金ありでしたが住宅ローンに組み込んで1本化しました🫢

独身時代の貯金から返済よりはご主人が親に頭下げて貸してもらい、そちらに返済した方が良いのではないでしょうか😭

  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    滞納ありまくりです💧💧
    むしろ今まで滞納とかが多分ありすぎて、一生ブラックリストから消えへんとかもあり得るんちゃうんか?くらいの感覚です笑

    他の方の質問でチラッと拝見したんですが、借金を組み込むこととかできるんですね!でも延滞あったらムリですよね🫠

    義両親に払ってもらうより、私が払うほうが旦那が罪悪感感じてくれると思うし、今回のことで誰かに頼るつもりはないんです😣

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    滞納しまくりは…😭😭
    クレカも持てないかもですね😭
    幼稚園の先生なら400万前後ですかね?それなら3000万くらいなら希望持てるかもです😭

    偉すぎます🥲✨💰

    • 9月2日
  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    あークレカも作れへんって自分で言うてました。
    幼稚園の先生ね…そこに戻るならマイホーム諦めようかな、と本気で悩むくらいもう戻りたくないんです😭😭😭
    ムダにはならないやろうし勉強しますかね、、📝

    その代わり、今度旦那連れて義両親の家に全部話に行くつもりです。
    私がいかに可哀想か分かってもらって、全面的に味方になってもらいます😇❤️

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友人にも保育士何人か居ますが、1度辞めたら戻りたくないって言ってます😭💦
    先生様々です、ほんと😭

    マイホームは何歳でもいけますよ!5年後までに貯金しまくれば今購入予定のものよりずっと良い買い物出来ると思いますし、今よりお洒落な内装絶対多いと思います🔥

    ご主人にがっつり喝入れてもらいましょ🔥🔥

    • 9月2日
  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    今更の返信すみません…!!
    保育園も幼稚園も、どこもなかなかブラックですからね…😭😭せめてお給料あげてくれ💰!!

    何歳でもいけますかねえ😫😫5年後って、もうほぼ40歳やん!!と思うとかなり絶望なんですが、、笑
    私が一緒にいる限りはもうムダ遣いさせないし、こうなったら最短で借金返して、本気で貯金していきます!!
    確かに今よりお洒落な内装増えていきますよね!前向きなコメントありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年猶予あるのめっちゃ良いです!!急いだり意気込んだりで変に金銭感覚狂ったり喧嘩増えたりするよりも、キッチンは○○万、これは○○万など予め予算決めたり、コンセントの位置やキッチンの高さ、玄関洗面、ぜーーーんぶ熟考出来るんですよ😳?最高じゃないですか!働いて嫌なことあっても、私は今日壁紙代を稼ぎにきてる!って思えばへっちゃですし🤤🤤
    土地も四季と様々な時間での変化も見れて最高!
    高気密で有名な一条工務店ですが、地元工務店でもっと高気密できることもあります!
    時間かけられるの最高です♡

    • 9月7日
♡兄妹ママ♡

うちの旦那もローン組む時にブラックリストでひっかかってローン組むまで1年半待ちました😨原因はたった1度のスマホ代の滞納でした💦

私ならとりあえず100万一括返済して、後で自分に返してもらいます!!旦那に100万貸すって事で!!!!
自分が貯めたお金が返ってこなかったらムカつきますもん😤


年齢的に2人目…って話とマイホーム購入、天秤にかけてみてください🥺
マイホームは無くても子供が2人いて幸せな家庭もあれば、マイホーム購入して2人目諦めた家庭もありますよね。

ちなみに、我が家は旦那のブラックリスト解除後にマイホーム購入、頭金で親に借金しましたが1年で完済、貯金が出来てきた頃に2人目を考えて6歳差で産みました☺️
貯金は全然少ないですが、35歳なので2人目急ぎました!!
とりあえず育休明けたらがっつり働きます!!!

憧れていた土地は高すぎて諦めて、都会から離れた少し田舎に住んでます☺️
憧れてた土地は土地だけで3000万超えたので無理でした🤣笑

優先順位とさらに妥協も必要です💦
3000万の家を購入するとしてもその他色々かかるので、住宅ローンだけではなくてトータルで考えてみてくださいね🥺
※固定資産税、住宅保険などがかかります。

  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    回答ありがとうございます!今更の返信申し訳ありません😭

    たった一度のスマホの滞納…!!それでも載っちゃうんですね。きびしい〜💦
    それくらいの滞納やったから、1年半で済んだってことですかね??

    そうですよね。とりあえず旦那に個人信用情報の開示申請してもらってるところなんで、これ以上何も出てこなかったら100万は一旦私が一括で返すことにします。
    色々とアドバイスありがとうございます☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ

年収300万で2500万、400万あれば3000万はローン組めるんじゃ無いかな。ただ、勤務年数は見られますよ。

あと、借り入れがあったり車のローンがあると審査はかなり厳しくなると言ってました!

  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    回答ありがとうございます!今更の返信ですみません💦💦

    とりあえず借金返して、5年後には何もない状態にできるように、コツコツ頑張っていきます💪

    • 9月7日
ママリ

同じような状況でコメントしてしまいました😭
旦那の独身時代の借金が結婚後娘が生まれてから発覚。その後家計からコツコツ返済してやっと完済😭と思ったら5年経たないとブラックリストから消えないからローン組めないことを完済していざ家探し!の時に知り、、絶望でした。
私もマイホーム持つのが夢なので、旦那のせいで人生狂わされたと一生恨むと思います。
周りの友達もどんどんマイホーム建てて遊びに行くのも自分と比べてしまって病みます😭
結局今5年経つのを待っていて残り3年ですが、娘が小学校2年の時なので転校させたくないのにと思って悩みまくってます。(今のアパートの近所には家を建てたくないので💦)
今思うと、さっさと私の貯金から一括返済してしまえば良かったとものすごく後悔してます😭

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、先日ハウスメーカーに行った際に、まだブラックリストから消えてなくても完済から2年経ったのでローン審査通るかもしれないと言われました!足利銀行なら通りやすいみたいです。

    • 10月12日
  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    コメントありがとうございます!!
    うわ〜それは絶望すぎます。ほんまに相当何かで還元してもらえないと一生恨みますよね、、、、

    旦那の借金も、あとからボロボロでてきて、もう、ほんまいい加減にしろよ!!て感じです👊

    足利銀行!良い情報教えていただきました。でもそういうところって金利?高かったりとか、するんですかね、、?

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    一生恨み続けるのも疲れますよね〜。一度隠し事とか嘘つかれると信用出来ないですし💦
    まゆみさんの旦那さんは何で借金つくったんですか?うちの旦那はパチンコです🤦‍♀️
    私もそれ気になってハウスメーカーの営業さんに聞いたら、金利は変わらないと言っていました!通るかどうか分かりませんが今度審査お願いしてみる予定です!

    • 10月13日
  • まゆみ🌸

    まゆみ🌸

    ほんとに。現に、つい最近旦那のキャッシュカードから数万円、不正送金されてたんですが、完全に旦那しか疑わなかったですもんね、、
    本来なら、1番に不正利用を疑うところでしたけど。
    疑ってごめん🙏とはなりましたけど、まあ悪いけど自業自得やしな、、ってなりました😅

    ギャンブルとか、女にとかじゃなくて、色々遊びに使ったぽいです。遊びに使うでは考えられへん額ですけど、まあ金銭感覚クソなんで😭
    くぅさんの旦那さんはもうギャンブル辞めれたんですか?

    そうなんですね!それはありがたい😳😳とりあえず借金返すとこからですね〜💸

    • 10月13日