※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
その他の疑問

【マンションの改修工事について、自宅保育&妊娠中の悩み】相談です。我…

【マンションの改修工事について、自宅保育&妊娠中の悩み】

相談です。我慢するしかないでしょうか。不安でたまりません。

来週から10月末まで、マンションの上の階が改修工事をするそうです。月曜から土曜の8時から18時。
今日買い物から帰宅するとリフォーム会社から案内の紙切れと洗剤が玄関の前に置いてました。

1歳の娘を自宅保育中で、娘は毎日10-13時の間に昼寝をしてるのですが、騒音や振動がすごいと、子供の睡眠面や難聴、ストレスが本当に心配です💦
整った生活リズムも崩壊して母子共に疲弊するだろうと思ってます😭

以前上の階?からか電動ドリルの音が繰り返しなった時も泣いて飛び起きて抱きついてきました。(この時は30分程で音がなくなりましたが…)

車がないので他の場所で寝かす事も難しく、妊娠中でお腹の張りもあるため抱っこ紐やおんぶは今は出来ず、長時間の移動も困難です💦

急な事で戸惑ってます。

・改修工事が近隣の家で行われていた経験がある方、騒音はどの程度でしたか?また特にうるさい時期とかはあるのでしょうか。

・リフォーム会社に相談といった形で、大きな音の出る時間帯や期間について伺ってもいいと思いますか?
可能であれば10-13時の間、音の出る作業を避けてもらえるかも聞きたいと思ってます💦

・どのように過ごしていくのがいいかと思いますか?

取り留めのない文章ですいませんが、回答頂けると幸いです😭

コメント

ままり

末っ子が6ヶ月で育休中です。
2.3ヶ月前にマンションの改修工事していました。

音は日によりますがうるさい日はうるさかったです。まったく昼寝できません。してもすぐビクッとなって起きていてかわいそうでした。

時間帯や期間を聞くのはいいと思いますが、たった一軒からこの時間は控えてほしいと言われてもまあ無理な話だと思います。
10-12時なんて一番うるさかったかと。12-13時は静かだったので、お昼休憩かな?と勝手に思っていました。

我慢するしかないと思いますね。
もし12時からお昼取ってくれていればその間に寝かせるしかないかなーと。

たこやき

今までマンションの改修工事、何度かありました。
隣の部屋、下の部屋で工事があった時は急な大きな音すぎて、子供がよく泣いていました。
子供の大きな泣き声で、工務店の方が手を止める事が多々ありました💦

合計5ヶ月くらいありましたが、最後の方は子供も音に慣れていました。
改修工事は、音の出る作業ばかりですので、音の出る作業は避けてはもらえないと思います💦
TVも聞こえないし、1歳の時くらいは音の聞こえる場所(同じ間取りなので)はどこかな?当てっこゲームとかしていました。

昼寝の時間帯に大きな音が出ると可哀想ですよね💦怖くないよーと声かけしたりしかできなかったです。

はじめてのママリ🔰

リフォーム会社に音の出る作業を避けてほしい時間の要望は伝えて良いと思いますよ!
そもそも下階など最も影響大きいと思いますし、事前に伝えるべきですよね。リフォーム工事だと通常そこまでしないのかな?
工事工程の調整もあるので早めに伝えた方がよいと思います!

よこ


皆様コメントありがとうございます。

旦那が今朝責任者の方に電話して、作業工程の確認と、こちらの事情と伝えようとしたところ、あちらからお昼寝とか大丈夫ですか?と話してくださり、時間帯について相談できました。
解体作業の日程を教えてくださり、10-13時の間は、クロスの張り替えなどメインにし、大きな音の出る作業は午後からに行うことにしますとのことでした。

まだ始まってないので何ともですがコメント頂き電話することができました、ありがとうございます!