※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子ママです。4ヶ月で寝返りをマスターしましたが、寝返り返りがまだで、ずり這いやハイハイの予兆はあります。他のお子さんはどれくらいかかりましたか?

寝返り返りについて💤

来週で5ヶ月になる男の子ママです
4ヶ月で寝返りをマスターしたのですが、そこから1ヶ月経っても寝返り返りをするどころかその予兆すらありません。
皆さんのお子さんは寝返りから寝返り返りをするまでどれくらいかかりましたか?

寝返り返りの予兆はありませんが、お尻をあげたりし始めていてずり這いやハイハイの予兆はあります😅😅

コメント

同じく寝返りを4ヶ月でしました。
寝返り返りはまさかの翌日にしました😂
が、一度きりのまぐれのようで、それ以降してくれません💦
足は寝返り返りする感じでもっていくので予兆はありますが。
ちなみに上の子2人いますが、寝返りは4ヶ月でしたが、寝返り返りは1番上は6ヶ月で2番めは5ヶ月でした。
なので気長に待ってます😊

• 🩵

🩵

回答ありがとうございます😭
    息子も一度だけしたような気がしたのですが(寝返りしたまま少し目を離したら元通りになっていました)その後は素振りすら見せません。
    1.2ヶ月ほどかかるんですね、気長に待ってみます😌

• 9月2日
こばちゃん

うちのこも寝返りがえりマスターに時間かかりました💦
当時は気づかなかったですが、娘は体が大きい(背が高い)ので、うまくかえれなかったのかなと思ってます。
4ヶ月頃に寝返りして大喜びで、寝返りがえりできずグッズグズになり、その後ぱったりしなくなりずっと仰向けで寝てました。
7ヶ月頃急にコロンコロンして遊びだし、その流れで寝返りがえりできてこれまた大喜びで永遠に寝返りがえりしてました。
発育に問題は何も無いです。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に寝返りをして寝返り返りがしっかりできるようになったのは6ヶ月です😂

飛行機ブーンの時代がめちゃめちゃ長かったです!

ママリ🔰

うちの娘も初めて初寝返りから1ヶ月くらいで寝返り返りしたのですが、その頃は結局寝返り返り2回くらいしか見たことありません🤣

やらないのかな〜大丈夫なのかな〜と思ってるうちに🩵さんの息子さんと同じくお尻をあげ、飛行機ポーズし、ずり這いし、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き…そして今普通に歩いてます(笑)

最近になって眠い時とか遊んでる時に自分で普通にコロコロ自由自在に寝返りしてます(笑)

4ヶ月の集団健診のときに周りの子は寝返り返りするって聞いて焦り、保健師さんもそのうちしますよ、と言ってましたがほとんどしませんでした(笑)

• 🩵

🩵

回答ありがとうございます😭
    たまにですが、うつ伏せ状態になった場所からほんの少し動いている時があるのでもう少しでずり這いするんですかね?😂

楽しみに待つことにします🥰

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ずり這いも最初はイメージするような手足で進むって感じじゃなくて、モゾモゾしてるうちに後ろに下がってソファの下にハマってました(笑)

お尻突き出した勢いで一生懸命前に進もうとしたりもありました。

わかりやすくずり這いって形で動くのはもう少し先かもしれません😌が、そうやってもどかしく移動してるの一瞬なので堪能してください🥰

寝返り返りはどの子も必ずするわけではないみたいです。
    娘はうつ伏せ練習のときかはうつ伏せを特に嫌がらなかったので、単純にまた仰向けに戻る気がなかったのかもしれません!

• 9月2日
ま。

100日の日に寝返り返りが先にできるようになり、寝返りは6ヶ月過ぎでした。全然参考になってないですね、すみません😂笑