※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人を育てるためには、年収800〜900万円あれば大学までの教育費を賄える可能性があります。ただし、私立や東京の大学を希望する場合は、さらに費用がかかる可能性があります。

大学生の子供を2人育てるのには世帯年収でどれくらいあれば赤字にならずやっていけるでしょうか?

子ども2人を、贅沢はせずとも苦労はさせず育てていくには世帯年収どれくらい必要だと思いますか?今、子どもはまだ幼児なのですが、大学生の時が一番お金がかかると聞き既に怯えています😅どれくらい年収があれば困らない程度に生活できると思いますか?
全て公立が理想ですが、高校以降は受験に落ちたら私立もあり得ますよね💦
地方都市なので、国立は近くにありますが、レベルの高い私立がなく、本人が希望していてMARCH以上なら東京に行かせてあげたいとも思います。(生活費全て仕送りは無理だと思うのでバイトもしてもらうと思います)
世帯年収800〜900万で子ども2人大学まで、いけるでしょうか?両家ともに裕福なわけではなく、実家のからの支援はないと思います。仕事柄、車2台持ちです。賃貸なのでローンは今のところありません。

コメント

ママリ

そのくらいの年収だと大学出すのは大丈夫だと思います!
ただ、親自身の老後の蓄えができるかどうかも気になるところですね😓
高齢の親だと学費のピークごろが退職となり老後資金用意できていないということがあります。
若いのであれば子が巣立ったあと貯めれるのでどうにでもなります。

そらゆり

世帯年収より毎月、年間での貯蓄額によるかと思います。
年収多くても支出が多い人は貯蓄がなくて、教育ローン借りて自転車操業という方もいました。

毎月先取り貯蓄や保険、投資など、自分にあったやり方で子供の教育費を継続的に貯めていけるかです!

世帯年収800〜900万なら貯められる収入ですから、支出に注意しながら貯蓄していけば大丈夫かと思います!

ママリ

子供が大学生になったときに、年収が800~900万だと、大学費用をその都度出すのは無理だと思います。
大学費用をある程度、大学進学までに(可能なら受験前までに)貯めておけば全然大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

夫婦共働き、世帯年収850万くらいです!私の計算では今の収入なら、大学2人出せて老後費用も貯めれて旅行費用も年間40万は使えそうな感じです!
ただ、有名私立が電車で通える範囲にあるので下宿は考えてません。下宿したい場合は奨学金を借りてもらいます!