※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

5歳息子が再び夜のお漏らしをする原因が気になる。精神的な影響か、オムツに戻すべきか悩んでいる。

【5歳息子の夜のお漏らしについて、再びお漏らしをするようになった原因が気になります】

5歳息子の夜のお漏らしについてです😭(長文です)
元々夜のオムツがなかなかはずれず、本人の意思に任せてはずしたりまたオムツにしたりを何度か繰り返してました。一度オムツに戻すと数ヶ月はオムツです💦
ここ最近はオムツでも朝まで濡れてないことが多く、こちらからは声かけせずとも自分でパンツにすると言ってパンツにしました。
それからは全くお漏らしをしなくなり睡眠時間が12時間近くても朝まで大丈夫でした。
しかし先日朝起きてから、すぐに布団から起きずにゴロゴロしていて「あ、間違えた💦」と布団でおしっこをしてしまいました。
その日の夜からまだ二日間ですが、またお漏らしをするようになってしまいました💦
それも朝方とかではなく寝てからわりとすぐの日付が変わる前です…。昨夜は2回もしてました😭
飲水量が増えたわけでもなく寝る前のおしっこもしっかりでているのですが精神的なものでしょうか…

本人はお漏らししてもそのまま寝てるので(いつも眠りは深いタイプです)寝たまま着替えさせてます。
もう一度オムツに戻した方がいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳からのおもらしは夜尿症かもしれないですね🥲
様子をみて1週間で回数が多いなら病院もありだと思います。

うちも5歳ですが
多いときは
週に2回はしてしまいます、、
おねしょズボンというのがあるので購入してみたらどうでしょうか〜!!
本人には、おねしょスボンということは内緒にして
今日も漏らさないように頑張ろうっかって感じで履かせてます!
おねしょズボンだと防水になってるので布団が濡れることないし、万が一おもらしされても
心に余裕が出来ます!!笑

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😭調べたら夜尿症ってでてきますね💦
    はじめてのママリさんは病院行かれてますか?なにか薬などがでるのでしょうか?
    おねしょズボンなんてあるんですね✨
    12時間以上ためておけてたのになんで急にこんな早々におねしょしちゃうんだーと今落ち込んでました😅
    心の余裕のためにもおねしょズボン調べてみます😭

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おねしょズボンに変えてから
    おもらしが何故か減っちゃって
    今のところ、病院までは大丈夫なのか?!って様子見です!
    膀胱の活動を抑えるクスリなど
    処方して貰えるそうです💦

    おねしょしなくなったとおもったらいきなり始まるし
    始まると長引くで大変ですよね💦

    • 9月1日
ママリ

私は自分が小さい時は、1階にしかトイレがなく面倒くさいからお布団でした記憶があります😂親からしたら最悪ですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜尿症ですが精神的な物が関係するみたいでコロナで自粛期間中保育園休んだのですがその間だけおねしょしなかったです😌