※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘の足のあざが多いですか?幼稚園児の怪我は普通ですが、娘が痛みを言わないことに心配。

【4歳年中の娘の足のあざについて】

4歳年中の娘の足の写真ですが、あざが多いと思いますか?

娘はASDと軽度の知的障害があります。幼稚園に通わせていますが、言葉で説明するのが苦手なので怪我をしてきても教えてくれません。今日もおでこに大きいたんこぶを作ってきました。血も出ていた跡が残っています。娘に聞いたところ階段で床にドンってなったのと教えてくれました。たんこぶに気づいたのが夕方家に帰宅してからだったので、電話で先生に怪我のことを聞いてみましたが、職員全員誰1人として娘の怪我のことは認知していませんでした。電話の後家まで娘の傷を見にきていただいて謝ってもらいましたが、普段から娘が言わないだけで先生の見えないところで痛い思いをしているのかなと心配になりました。
長くなりましたが、幼稚園児だったらこのくらいのあざは年中あるものなのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもらASDですが、確かにあざはしょっちゅう出来てます。なちゃんさんの写真ほどではないですが、足、腰とかお尻にもたまに出来ててびっくりします。
ASDは痛みに強いといいますので、本人も痛さを感じていないのかもと思います。赤ちゃんの頃から注射も全く痛がりませんでした。さすがに骨折は痛くて泣いていましたが‥。
活発なのは元気でいいですが大きな怪我をしないかと心配です。

• なちゃん

なちゃん

回答ありがとうございます。
    それ、うちも同じでびっくりしました!注射小さい時から全然泣かないし、今も採血されても全く動じません💦ASDの特徴なんですね!初めて知りました🥺
    教えて頂きありがとうございます!
    うちの娘もですが、ママリさんのお子様も大きな怪我など今後ないように祈っております。

• 9月1日