※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園は3歳未満まで。3歳になっても在籍可能。幼稚園への移行時に空白期間はない。

無知なので教えてほしいです。
小規模保育園は2歳児クラスまでだと思うんですけど、それって3歳になったら年度途中でも卒園、なんですか?
それともその年度は在籍できて、そのまま幼稚園にも行けるんでしょうか?

気になってた小規模保育園のサイトに3歳未満までのお子様を対象にしていますと記載があって、どうなんだろうと思いまして💦

小規模保育園から幼稚園にと思ってたんですが、空白の期間ができちゃいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

空白の期間はないと思います。
満3歳未満ってことじゃないですか?

ママリ

年度終わりの3/31まで在籍できますよ。
うちは小規模卒です。

ママリ

2歳児クラスまでなので、年度途中で卒園にはならず、その年度は在籍できますよ🙆‍♀️
3歳児に上がるタイミングで幼稚園に行っても大丈夫ですし、提携園があればエスカレーター式で3歳児からまた保育園に通うことも可能です!(提携園がなかったり、別の保育園希望の場合はまた保活になります)

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも小規模です。
上の子は3月31日まで小規模園、4月から転園して別の保育園です。
下の子は来年の3月で卒園なのでこれから来年度の保育園申込です。
うちの自治体は小規模保育園の卒園に伴う転園希望の場合、100点の加点があります。
つまり最優先で入れる仕組みになっています。