※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘がハイハイが遅れていることに不安を感じています。成長早い子が多い中、練習をしているか心配です。

【ハイハイの遅れについて】

これって発達ゆっくり目なのでしょうか?
8ヶ月半の娘がいるのですが6ヶ月後半にずり這いがはじまってから中々ハイハイしません。

出来ること
・1人座り
・ずり這い
・つかまり立ち(最近始まりました)
・四つ這い(1、2歩ならハイハイの形で進むが、そこから崩れる)

・後追い、人見知り、場所見知りあり
・ちょうだいって言うと渡そうとしてくれる
・笑ったら笑い返してくれる
・パパ、ママによく笑う
・ダメって言うと手を引っ込めるが笑ってる


なんだかインスタみてたら成長早い子たくさんでこの時期にハイハイできないとまずいのかな?とか思ってしまってます。練習とかさせてますか??

コメント

こむぎ

上の子は1人座り9ヶ月、ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月でした!
出来ることいっぱいですしゆっくりじゃないと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

ハイハイは9ヶ月にしました!
つかまり立ちした後にしましたよ!
ハイハイ飛び越える子も今は多いみたいです、

R4

ハイハイしない子もいますよ🤗💗
気にしなくて大丈夫です🍀

姉妹のまま

7ヶ月後半にずり這いを始めた次女がまだ基本はずり這いです✨
ハイハイは1・2歩しますが、その後ずり這いになります😆

長女は10ヶ月でずり這いをして、1歳0ヶ月でハイハイをしました!

deleted user

SNSって発達早い子多いですよね😅
むしろ、えりさんのお子さん8ヶ月でできることたくさんあってすごいと思います!

うちは8ヶ月の間は寝返りしかできなくて
9ヶ月でずり這い、ハイハイ、つかまり立ち。10ヶ月でおすわりでした!

deleted user

1人目はハイハイしないで歩き始めました💦