※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で乱視指摘され、再検査が必要とわかりました。5歳からの眼科通院で治療やメガネを始めることで改善する可能性があります。

5歳児検診をしてきました。
そこで乱視を指摘されました。

3歳児検診の時うまく視力検査ができてなかったのか母子手帳を見たら「自宅にて再検査」と書いてありました。
すっかり忘れていました。

本当自分が馬鹿すぎて娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大体3歳で乱視を指摘されて、治療?メガネ?を始める子が多そうですよね?
5歳から眼科通院を始め、メガネや治療を始めればよくはなるんでしょうか?
小児科の先生には「5歳からでも遅くない。ポジティブに考えて」と言われましたが
ショックでしょうがないです…

コメント

はじめのママリ🔰

3歳〜小学校上がるぐらいまでが勝負と言われてるので、良く言えばまだ2年あるので回復の見込みはあると思います!
ただ乱視が強い場合は矯正してもそのまま大人になってもメガネになる子が多いみたいです💦

はじめてのママリ🔰

うちも娘が乱視です。
片目の乱視と遠視が強くてほぼ見えてないところから4歳で(コロナだったから?検診はなくて自宅検査、園でまとめて書類を貰い、それが4歳でした)メガネとアイパッチ治療を始め、6歳の今、メガネをかければ両目1.0以上はでるようになりました。
不同視弱視なので遠近感をみる検査もしてますが、10個のうち最初の二つくらいしかわからなかったのが9個くらい正解するようになってます。
ただ、遠視はなおってきましたが乱視自体はあまりかわらずです💦
治療を始める時から乱視は治らないことが多い(メガネ卒業は難しい)と言われました。
弱視の状態を治す為にかけるメガネならまた間に合う時期だと思います!
4歳過ぎてからの治療でも、まだ入学前だし、ゆっくり頑張っていこうね☺️ってのほほ〜んと言われてました。
慣れないメガネ(しかも最初のうちはかければ見えなくなる)をかけ続けるのは子供にとってとてもストレスなので、ママがメガネ=悪ととらえてしまうと毎日の治療はとても困難だと思います🥲
前向きにこのメガネ可愛い✨とか、頑張っててえらいね!とか、ぜひ明るい気持ちで見てあげてほしいです🥹