※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供の挨拶について相談。他の子供はしっかり挨拶するが、自分の子供は苦労中。同じくらいの子供の挨拶についての経験を聞きたい。

【同じくらいのお子様の挨拶について】

挨拶について。
3歳8ヶ月の息子がいます。今日保育園のお迎えの時にお友達と一緒のタイミングでさようならしたのですが、お友達は「先生さようなら!」と大きな声で挨拶していて、私にも「○○くんのママこんにちは」とか「さようなら」と目を見て挨拶してくれました。そして息子はというと、帰りの挨拶は先生にタッチのみで挨拶は出来ません😫
お友達のパパにももちろん挨拶出来ません😩
前々から挨拶は出来た方がカッコイイよ!とか伝えてはいるもののなかなかです。

同じくらいのお子様をお持ちの方は挨拶などしっかり出来ますか?

コメント

いりたけ🍄

年中の次男の同級生でも挨拶をちゃんと出来る子は半々くらいですよ!
次男は言われたらするけど、めっちゃ声小さいです🤣
ちなみにお友達の親に挨拶する子はほんの1部です!

なめこ

年齢というより性格なのでは?と思います。
うちの長男は人見知りなく、物怖じもせず社交的なタイプなので、昔から挨拶上手ですが、 次男は全然しません😅されても返さないので、いつも私が返してます。笑

朝会ったら「おはよう」、別れる時は「さようなら」と挨拶をすることを理解しているか、っていうのと、それを実践できるかどうかは、また別問題だと思うので、今のまま、「出来たらかっこいいよ〜」と伝えながら、お子さんの木が向くのを待つしか無いかなと思います😊