※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

身内での子育ての考え方の違いのかわし方についてアドバイスください🥲近…

身内での子育ての考え方の違いのかわし方について

アドバイスください🥲
近々、甥っ子の誕生日で義姉宅に遊びに行きます。

義姉の旦那さんは、子どもが興味を持つことはどんどんやらせるべき!親が大学までしっかり面倒見るべき!お金が無いなんて子どもが可哀想!という考え方の人で、会う度に「家におもちゃは沢山あった方がいいよ」「本を沢山、読ませるといいよ」「小学校いくまでにひらがなは習得しておいた方が楽だよ」だの…
今は5歳の姪っ子に小学校入るまでにかけ算を教えているそうです😅
会う度にこれが続くのか…と正直頭が痛いです😓

義実家と仲が良くて会う頻度が高く、必然的に義姉一家ともよく会います。義姉はそんなこと一言も言ってきませんが…

皆さん、意見の押しつけってどうかわされてますか?
褒めたり笑ったりして誤魔化していますが、微妙な空気になって気まずいです。
何かいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

なにぬ

そうなんですねー!でしかないですよね😅
よそはよそうちはうち。それを実践してみて結果出たら教えてくれって感じですよね(笑)
微妙な空気になっても変に何かを言うよりは
そうなんですねー、なるほどー。とかで返事しておくのが無難な気がします😅
返しながら心の中では、明日のおやつ何にしよー!お腹すいたなぁ!とか考えてやりましょう(笑)

• なの

なの

コメントありがとうございます☺️✨️
    元々、考え方が違うのでいつも身内の集まりでは聞き流していたんですが子どもの話だと面と向かって話されてそうもいかず…😅
    そうします!心の中で全然違うこと考えるゲームしておきます🤣

• 9月1日
あんころもち

子育てって子どもの数だけありますよね😌
(兄弟でも違うと思います)

自分がこれ良い!おすすめ!と思ったものは身近な人から友だちに勧めたくなるものだなぁと思うので、その方もそんなもんだと思うぐらいにしときましょう🥲その方が気持ちが楽です✨
(上から目線な感じは嫌ですが🫤)

ただ次何か執拗に言ってこられたら…

いつも勉強になります。ありがとうございます。
我が子のことは私たち夫婦で相談して決めるので〜
で良いと思いますよ😌

• なの

なの

コメントありがとうございます😊✨️
    そうですよね!でもそれを分かってもらえなくて😅
    今までもこうした方がいいよ!的なアドバイス(子ども関係以外も含めて)を全部聞き流しているので、そろそろ気づいて欲しいなぁという感じなんですが…
    さりげなくハッキリ伝えるのも一つの手ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同意もせず、そうなんですねーでいいんじゃないですか?
子育ては家庭でそれぞれですし。
無理に褒めなくてもいいと思います。

• なの

なの

それが無難ですよね!姪っ子本人の前で話されるので、ついつい褒めちゃってました😅
    スルースキル身につけます🫥

• 9月1日
まーま

そうなんですね~。へぇ😃💡⤴️
で乗り切りますw

良かれと思って教えてくれてるんでしょうけどね。

こっちはこっちでやりますから…と旦那さんが一言言ってくれたら楽ですよね。

• なの

なの

全ての良かれが結構裏目に出ていて義家族もたまに面倒くさそうです😂

そうですね🥹でも旦那は以前、家の購入のことで義兄のことを少し敵視(?)しているので難しそうです😅笑

• 9月1日

あまりにもしつこかったら、はっきり言っちゃいたいです。うちはそこまで考えてないとか家庭によって方針は違うとか、参考にはなるけどあまり押し付けないでほしいとか。そういうのって良かれと思って言ってるから、無意識で勧めてきてると思うんですよね。もしはっきり言って逆上されなければ、こちらばかり我慢するのもおかしな話ですしいいと思いますよ。

• なの

なの

本当にあと少しで口から出そうです😩
    ただ、いつも義家族や姪っ子甥っ子もいるし、義家族からは姉弟同士で仲良くして欲しいと言われているので、言えずじまいです😅
    あまりにもしつこかったら話す勇気も持とうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日