※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重増加が心配。ミルク増やすと離乳進まない。どうすればいい?

体重の増え方について…

10ヶ月の娘です。身長73cm 体重9.58kgです。
1ヶ月前は体重9.4kgで、100gしか増えていませんでした😭😭😭

8月中旬から離乳食をあまり食べなくなり
体も痩せてきているように感じます。

つかまり立ちや伝い歩きをしだしたので
運動量が増えたのもあるとおもいますが
混合なので母乳の量が減っているから…
とも思ってて。
(ミルクは昼食後と寝る前140~160ml、他夜中含め授乳5回)

離乳食食べてくれるならいいんですが
食べてくれないので…どうしたらいいですか??

これでミルクを増やすって、
離乳してないですよね…😵‍💫

どうしたらいいでしょうか??

成長曲線内にはいるんですが、伸び率が悪くて心配です。

コメント

deleted user

やせ細ってるわけじゃないし、生まれたてみたいに動き出してからはがんがん増えなかったですよ!
大丈夫とおもいます

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます✨
    周りから「痩せた」と言われ…
    思いの外体重も増えてなかったので心配で😭
    確かに大分動き回ってるので。
    様子をみます✨

    • 9月1日
ゆうき

その頃から体重の増えは皆さん落ち着いてきますよ☺️
うちの子は現在72.5センチ8.3キロです😅
離乳食でお子さんの好きなものはないですかね☺️
そろそろ好みも出てくる頃だと思うので、好きなものを食べさせていました!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね✨
    産まれた時から大きめで、ずっとプニプニしてたので、
    シュッとなって焦ってます😂
    離乳食は、一般的に赤ちゃんに好まれる物
    バナナやヨーグルト、さつまいも等は
    苦手みたいで、オエッとなります😱

    緑の野菜が好きで
    ブロッコリーや小松菜、キャベツと
    豆腐が大好きです✨

    なので、毎回ご飯が似たような物になってます😭

    • 9月1日
  • ゆうき

    ゆうき

    毎回ご飯は同じです😂全然大丈夫ですよ😊
    うちも一緒で小松菜、キャベツ、豆腐好きです🫶🏻
    ぷにぷにちゃん可愛いですね💓

    • 9月1日
  • りんご

    りんご

    良かったです😆
    癖ある野菜が好きみたいで✨
    体にはよさそうですが…渋いなぁと😂

    一時期、ほっぺが重力に負けて
    垂れ下がってました🤣
    ぷにぷに触って遊んでました❤️

    • 9月1日
🫶🏻

その時期は増えも落ち着いてくるのであまり心配しなくて大丈夫かと😌

息子はとにかく離乳食たっくさん食べる子で250グラムはその頃食べてましたが、8ヶ月8.2キロ、9ヶ月8.1キロ、10ヶ月8.2キロと1ヶ月間体重息子も100グラムしか増えてなかったり減ったりでした😂

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊

    そうなんですね✨
    息子さん、凄いですね😆
    250gも食べてくれるなんて❤️
    時期的なものと思って様子をみます!!!

    ちなみに…
    息子さんはどんな物を好んで食べてましたか??

    • 9月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    その頃息子は好き嫌いとかもなく基本なんでも好んでましたが特にこれ!ってのはブロッコリー、人参とかとにかく野菜系が大好きでした😂あとは豆腐ハンバーグもすきでした🥹

    • 9月1日
  • りんご

    りんご

    いいですね~😆野菜好きで健康的✨
    赤ちゃんは豆腐好きなんですかね??

    最近、お粥もあまり食べてくれないから
    毎食豆腐食べてるんですが…
    大丈夫と思いますか??

    • 9月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    豆腐好きな子多そうですよね🥹
    ここ最近また息子は豆腐ブームがきてます🤣🤣

    その頃は毎回豆腐私も味変えて出してましたし食べてるメニューも毎日同じ感じでした😂

    • 9月2日
  • りんご

    りんご

    毎回違うメニューは無理ですよね…🤣🤣
    食べてくれればいいや~と思いながら
    ぼちぼち作ってみます✨

    • 9月2日
初めてのママリ🔰

その頃は増えたりしませんでしたよ😃
離乳食も食べなかった時期でしたがもうミルクも母乳あげてなかったのでとりあえず食べてくれるのを食べさせてました!

今1歳半で9キロですが問題なしです👍

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    離乳食食べなかった時期は、どんなものなら食べてくれましたか??

    • 9月1日
こっちゃん

大丈夫ですよ!そのへんは動きが多くなる分増えないって言いますし。うちの子は8ヶ月から9ヶ月にかけて20グラムしか増えなかったです。笑もう誤差の範囲ですよね!そして、9ヶ月の今は7400gしかありません。りんごさんの娘さんの方が身長も体重もありますし、全然安心して良いと思います!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます✨
    そうなんですね😆
    離乳食も食べてくれないから心配で、
    毎回ケンカしながら食べさせてました😂

    • 9月1日