※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子どもが物を投げる行動に困っています。叱る方法や伝え方に悩んでいます。他の方はどのようにしているのか気になっています。

1歳の子どもにどうやって叱る?注意?していますか?
1歳男の子一人目を育児しています!
前々からなのですが、よく物を投げます。投げて遊んでたり、泣いて投げたりと様々です😂
私自身「今怒ってもわからんしな…」と思っていると実家からは「何でおこらんの?私(子供がいる妹)このころめっちゃ怒ってたで」と言われました💦
それを言われてから、「投げたらダメ」と伝えるようにしていますが、子供は泣くこともあれば最近は笑っていたり表情が曇りながら私の近くに来てぎゅっとしてきます。
この反応がいいのかどうかもわからないし、どう伝えたらいいのかわかりません💦
ネットとか見てもいろいろな対応あるし…皆さんはどうされていますか?

コメント

すずむし

怒る言葉を一つに決めてました!😂
だめ→めめ!!!
否定的な言葉をなるべく使いたくなかったのでめめという言葉に落ち着きました。

ダメなことをすると「めめ!!!」と強めに言ったり…
場面に合わせて強弱はあるものの、言葉は絶対に変えませんでした。

めめと言うとしゅんとした顔をする時があったので伝わってるなと感じて二人目もそんな感じで育児してました。

ほんと育児って正解がないので難しいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今「めっ!」と統一するようにしています!
    最近はしゅんとしていましたが今では笑ったりよけいに投げたりします😂投げることが多いのでずっと「めっ!」って言ってます
    育児って本当に難しいですね💦

• 9月3日
ママリ

普通に怒ってました!笑
「投げたらおもちゃ痛い痛いだよ」おもちゃ持って泣いてるふりして「ほら、おもちゃ痛いって言ってるよ」的な感じで言ってました。笑
多分子どもなりに言っていることわかっていて、泣いたり反抗したりしていたので、ママリさんのお子さんもわかっていると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通におこっていたんですね!どこまで伝えたらいいんだーーって日々もんもんとしていますが、とりあえず伝えています😂
    伝わっていたらいいですけどね😅

• 9月3日

伝わると思っているのでしっかり叱ります。
怒鳴りつけるとかではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴るのはまたちょっとちがいますもんね!根気よく伝えていきます💦

• 9月3日
さくら🍯

ダメの時は「ぶぶだよ!!」(ブッブー❌の意味です笑)
って手を抑えて、目を見て「これは投げちゃダメ」
って言ってます。
「これは投げて良いよ」ってボールや丸めたティッシュ渡して、投げ方教えたりしてます🙌
投げたい時期ってほんとなんでも投げるし、コントロール難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げても良いものを渡すのはありかもしれないですね!
    今何でも投げたい時期なのでずっと叱っていることになってます😂

• 9月3日
  • さくら🍯

さくら🍯

ただダメと止められても、じゃあ何すればいいのってなりますしね😂
    友達叩いたりしたら、叩くじゃなくていいこいいこするんだよとか…
    代替があると切り替えられたりします👍

• 9月3日