※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

産後の友達の態度に不満。産後1回しか会わず、出産祝いもなく。結婚式の準備で忙しく、自身の不安も。不安とモヤモヤ。皆の意見を聞きたい。

【産後の友達の態度について】

産前も産まれてくるの楽しみ〜と言って
週4ぐらいで会っていました。

毎日会いに行く!!って言ってくれてたのに
産後1回しか会いに来てくれてないし、
LINEもないし出産祝いもない(笑)
なんなら出産の時の話も聞いてくれず
会いに来てくれた時香水ぷんぷんで来て
旦那との愚痴をひたすら聞かされ、、、
抱っこして15分くらいで疲れたと
赤ちゃんを返されました😵‍💫

あれ!?仲良いと思ってたの私だけ?
楽しみにしてくれてたんじゃなかったの?って
13年も仲いいし家族ぐるみなのに😀❓って驚き

産後2ヶ月目にその友達の結婚式があります。
結婚式のことでLINEするとその時だけ返信が早いです(笑)

そして産後のガルガル期だからなのか
気分はジェットコースターだからなのか
我が子に対する態度もそうですし、結婚式の準備で寝れない自慢をしてくるのが気になりすぎて
蛙化がとまりません😂

産後1ヶ月たった今も歩き方とか違和感だし、
1日まともに見たこともない旦那に子供を任せて行くのも不安だし、
完母なので、式の間とかに搾乳して…など考えるとほんとに行ける??って不安です😭
てかまずそんな蛙化状態だから行くのも迷います。

私が変なのかな〜って最近モヤモヤしてます。
皆さんの意見聞かせてください😭😭

コメント

えるさちゃん🍊

実際毎日会いに行く!って言われて本当に毎日来られても嫌ですけどね😂
文の感じからして相手の友達もお子さんがいるみたいなのに香水ぷんぷんはちょっとないかなー😂

産後2ヶ月の完母での結婚式はほぼ無理だと思いますよ😭
哺乳瓶がいければいいですが。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😭✨
    たしかに(笑)
    毎日来られても寝不足な今絶対むりですwwww
    相手は子供居なくて、旦那だけです!!
    ただ、友達の職業が保育士だからより、
    なんでなんだろう〜って思っちゃいまして😭😭

やはりそうですよね(;_;)
    哺乳瓶行けなくもないのですが
    ミルク飲むと決まってお腹の調子が悪くなり、不機嫌になります😭

• 9月1日
えびせん

子どもいないと、出産や新生児育児のことは分からないですよ。大抵の保育士は新生児預かること無いので、可愛い〜❤️って言って抱っこしたりオムツ替え、ミルクあげるくらいじゃないでしょうか😅

それに保育士しながら結婚式の準備、めっちゃ多忙な頃だと思います。(私がそうだった…💧今なら、子持ちで参加してくれた友人にもっと配慮出来たな、って思います😣)

結婚式のことも、「保育士だから」と思わず気になることしっかり確認した方が良いと思います!
私は子連れの多い友人の結婚式に3ヶ月の子連れで参加しましたが、やはり子どものいる先輩の配慮は凄かったです✨抱っこしててくれてる間にご飯食べな!って言ってくれました🤩(男の先輩です。家族で参列してました)泣きそうな時や授乳の時は部屋を出てあやしたり授乳させてもらってました。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🥺

そうですよねそうですよね💦
    分かってはいるんですが、
    マイナスなことばっかりダークなことばっかり思っちゃって😭
    余裕ない、めっちゃ今の自分が嫌です💦
    準備も忙しいですよね、、、、(;_;)

そしてめっちゃ先輩心強い😭
    いっぱいいっぱい考えてみようと思います!!
    たくさんメッセージありがとうございます!

• 9月1日
  • えびせん

えびせん

大切な友人だからこそ、毎日会いに行く‼️と言ったと思いますよ😊❤️ただ、その方が思ったより式の準備とかが大変だったんだと…

そして、にこさんがいっぱいいっぱいでマイナスになったりダークになるのも当たり前‼️ホルモンバランス崩れて当たり前‼️自己嫌悪する事ないですよ。赤ちゃんのお世話して友人の結婚式のことも考えて、十分頑張り屋です✨✨

そんな中、式や披露宴に出るのは中々大変な事なので、出席されるなら、にこさんが負担の少ないような方法を沢山考えてくださいね‼️
    授乳が心配だったら式場に旦那さんと赤ちゃん来てもらって途中授乳で抜けるとか(待つ所授乳する場があるか要確認)、席は抜けやすい所にしてもらうとか、普段は歩いてる距離もタクシー使うとか、してください。そして、ご友人は産後すぐの友達の事を気にかける余裕は経験から難しいと思うので、そこは遠慮なく質問したりお願いしたり、してください!!

楽しめますように…

• 9月1日
  • にこ

にこ

なんと優しいお言葉😭😭
    胸にジーンときます、、、
    ありがとうございます😭✨

旦那とも友達とも要相談してみます!!!(;_;)
    今の私もほんと余裕なく全然考えれなかったので、細かくどんなことにって教えてくれてありがとうございます🥺

ちょっと心が軽くなりました😵‍💫💞💞

• 9月1日
ママリ

お友達はお子さんいないんですよね?
やはり子どもいないと、特に子どもが好きなわけでなかったらたくさん可愛がってくれなくても
出産の話聞いてくれなくても
気遣いができなくても仕方ないかなとは思います🙆‍♀️

私も子どもできる前は何も知識なかったし、子どもいる友人と何話していいかわからなかったし、配慮も全然できなかったので…今は悔やまれます😂

あと今は結婚式のことに気が向いてしまってて他のことに気を遣えないのかもですね💦

元々週4で会ってた家族ぐるみで仲良いお友達ですし、今の気持ちだけで結婚式行かないと後悔しそうかなとは思いました😣

体調が良く、それまでに旦那さんにお世話任せられるようにできるなら、参列がいいのかなと😌

• にこ

にこ

友達の職業が保育士なので
    なんでだろう〜〜って思っちゃって分かってはいるのに、マイナスばっかり思う自分も今めっちゃ嫌です😵‍💫😭💦

ほんと全部ホルモンのせいにしたいぐらい今の自分いや〜😭😭💢
    今の気持ちだけで考えず
    ちょっと落ち着いて考えてみます(;_;)後悔しないようにするのが1番ですよね(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのせいにしていいと思います!笑
    産後ってなんでもムカつきますよね🤣

はい!読んだ限り、お友達もにこさんもどちらも変ではなく、今置かれてる状況が違ってすれ違ってるんだと思うので
    せひゆっくり考えてみてください😌💕

• 9月1日
  • にこ

にこ

ほんとほんとにありがとうございます!!🥺🥺💧‬
    いったんちょっと甘いものでも食べてゆっくり考えてみようと思います!!ママリさんありがとうございます😭💞💞

• 9月1日