※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量と子供の発達についての相談です。母乳増やす方法や赤ちゃんの発達について質問しています。

母乳量と子供の発達についてです。
今日で生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

色んな事が重なり直母や搾乳がなかなか出来ず
ようやく落ち着いた為、ここ2週間頻回授乳を頑張っています。
3時間ほど空くこともありますが、基本は1時間~2時間おきの授乳をしています。
4日ほど前に母乳外来でマッサージをしてもらったら噴水のように大量に母乳が出て、分泌はすごくいいと言われたのですが
スケールや搾乳では40~50しか出ていません。
母乳量が増えるのは生後3ヶ月までと聞くので凄く焦っています…

・母乳量が増えたマッサージや食べ物飲み物や生活習慣があれば教えてください!

・母乳量が増えてきた実感が出たのはどのくらいからですか?

子供の発達についです。
今日生後2ヶ月になったのですが、クーイングも目が合う事もニコッとする事もありません…追視はしています。
1ヶ月半くらいからニコッと笑ったりクーイングしたり目が合う子が多いので心配です…

・いつ頃クーイング、ニコッとする、目が合う、はありましたか??

ご回答よろしくお願い致します…!!

コメント

れい

とにかく水分補給は気をつけてましたよー
授乳すると喉が渇くので2-3リットルは飲んでました
あとはとにかく寝てました
1人目なので、息子が寝てる時間はほぼ睡眠時間にしてました

新生児は1日12回以上で1ヶ月には8-9回に落ち着いたので、そのくらいで増えたのかな?と思いますが体感はなかったです
ちなみに搾乳は今までほとんど出ません
スケールは退院してからはかってません笑

あと、3ヶ月超えても増えてるはずです
じゃないと9ヶ月半までほぼ母乳で育った息子の体重増加が順調な理由の説明がつきません!

ママリ

私の息子も今日2ヶ月になりました!ご一緒ですね🤗

大変だと思うんですが、もし混合でしたら夜間のミルクを極力減らすもしくは思い切ってやめて授乳を頻回にすると良いと思います😊

増えてきた実感はミルクを減らしていっても、体重の増えが変わらない事です。あとしこりが出来たり張ったりするようになります😣

クーイングは2週間ほど前からかなりするようになりました。人の顔等をみて笑うようになったのも同じ頃です。目が合うようになったのは、3週間前くらいでしょうか。
ハンドリガードは5日前ぐらいからするようになりました。

まだまだ発達段階なので、気にされなくても大丈夫です!
私の場合、ちょうど2週間ぐらい前に里帰りして、色んな人と触れあって刺激され、急激に成長したんだと思います😊

_ah35_

2人とも母乳あげてましたが
とにかく水分とお米たくさん食べてました!笑
母乳量が増えてる実感はあまり分からなかったですが、張ってるときやチクチクしてるとちゃんと母乳作られてるなあとは思ってました(笑)スケールや搾乳の数字はあまり気にせず1ヶ月で増えてるかどうかを気にしてました!あとは子どもの機嫌やうんちおしっこちゃんと出てるかとか眠れてるかとかですかねー
母乳だけで足りなそうだったら無理せずミルクも足したりでいいと思いますよ♪完母でしたいならとにかく頻回授乳です!母乳って飲んだ分だけ作られるみたいですよ🤱欲しがれば時間気にせずあげてます🐮
下の子は完母ですが片乳で満足しちゃうので母乳足りてるか、出なくならないか最初は気になりましたが体重しっかり増えてました笑
クーイングとニコッと笑うのは2人ともちょうど2ヶ月になった頃でした☺︎目が合うのも同じくらいの時期だったと思います🤔
成長スピードもそれぞれあるので様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️これからの成長が楽しみですね😊