※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

扶養に入るとどうなるのか教えて下さい!なんとなくは分かるのですが、ど…

扶養に入るとどうなるのか教えて下さい!なんとなくは分かるのですが、どうなるのかはっきり分かりません。主人は個人店の雇われ料理人なので、社会保険ではなく国民健康保険と国民年金になります。
私はパートで会社の社会保険に加入しているのですが、現在は育休中で復帰に伴って、社会保険から外れるつもりです。
その場合、旦那の扶養に入るべきか、扶養外で稼ぐべきか悩んでます。保育料も払わないといけないし、どの選択がいいのか分かりません。
無知な私にどなたか教えて下さい(;ω;)

コメント

ジェラ吉

国保には扶養はありません。
社保から外れるのであれば、あおさんも国保と国民年金を払わないといけないです。

• あお

あお

ほほほほ〜(;ω;)なるほどー。ありがとうございます(;ω;)

• 2月16日
@小さい恐竜のママ

国保に扶養の概念はないので、それぞれが加入する形です。支払いは世帯ごとになるのでまとめてできます。年金も個人になりますね!
扶養は無いですが、収入によって保険料が変わるので、旦那さんもあおさんも働いて稼げば稼ぐほど保険料は高くなります😫

• あお

あお

概念がない(;ω;)ほほほほ〜
    社会保険じゃないなんて、バイトと変わらないですね〜(;ω;)バイトでも社会保険に加入できるところあるのに〜(;ω;)

なるほどです(;ω;)ありがとうございます!

• 2月16日