※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

時短勤務+育児時間制度を使い、保育園に預けて働いている方の1日のスケジュールについて教えてください。会社では最大3時間の短縮が可能で、詳細は総務に問い合わせが必要です。

時短勤務+育児時間制度を併用して働き、保育園に預けているかたいらっしゃいますか?

うちの会社は、時短勤務は最長2時間まで短縮可能で、それとあわせて育児時間制度を使って1歳の誕生日までは1時間有給扱いで短縮できるようです。
なので、最長3時間の短縮が可能なようです。
フルタイムは実働8時間、休憩あわせて拘束時間は9時間なので、上記の制度を使うと実働5時間、休憩あわせて拘束時間は6時間の計算で良いんですかね?

今日上司と復帰の話し合いをしたのですが、育児時間制度の詳細は総務に問い合わせないとわからないとのことで(^^;

時短勤務+育児時間制度で働いていらっしゃるかた、働いている時間帯、保育園送迎など、1日のスケジュールを簡単でもよいので教えてください^ ^

コメント

みーママ

時短や育児勤務制度は会社によって違いますよ!うちの会社は小学校入学まで育児勤務(=時短勤務)が適応され、最大3時間短縮できます。

計算上はそれであってると思いますが、うちの会社は勤務時間を短くするにあたり休憩時間も短くすることができるので総務の方と直接お話された方が早いかと思います😅

販売業なので朝がややゆっくりでしたが、働いていた時は
6時半起床 洗濯、身支度、お弁当作り、朝食
8時45分保育園登園、出勤
(実際の勤務開始は9時30分)
17時30分まで仕事
18時お迎え
18時半〜19時夕飯
19時半お風呂
20時以降寝かしつけ

って感じでした!

• kii

kii

そうですね、もちろん会社によって違いますよね(^^;
    うちの会社は、産休育休制度や子育て中の勤務制度に割と手厚い方なのですが、世間一般的にはみなさんどんな感じで働いているのかなと思い質問させていただきました。
    上司→総務に問い合わせるようで、現在回答待ちです^ ^

みーママさんは時短勤務ではなくフルで働かれていた感じですか?
    やはり保育園始まったら遅くても21時までには寝かしつけしなきゃですよね(^^;今はまだ宵っ張りなので、少しずつ前倒しにするトレーニングもしなきゃです。。

• 2月16日
  • みーママ

みーママ

仕事柄、ほぼ女だらけなのでうちも比較的手厚いと思います😋
    中には時短勤務ない人も多いので大変そうですよね💦

わたしは近い職場に復帰出来たので、1時間ほど時短勤務使ってました!事務など朝が早ければフルタイムでも働けたんですが、販売だと朝が遅いので仕方なくです😂

大丈夫ですよ!
    通い始めると、普段と違う生活で疲れるのか早く寝るようになります。笑
    今は体力がついて、10時半くらいまで平気で起きてるので、こっちが眠くて辛いです😂笑

• 2月16日
  • kii

kii

そうなんですね( ^ω^ )
    仕事が始まったら、私も寝落ちしてしまいそうです笑
    みーママさん、お弁当まで作られていてすごいです!うちは育休中の今でさえ旦那のお弁当は晩ご飯の残りか、ご飯だけ炊いてレトルトのカレーを持って行ってもらってます(^^;
    4月から時短とはいえ育児と家事と仕事を両立だきるのか不安です(T-T)
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月16日